さぁさぁ「E3 2009」の情報もかなり出てきたというわけで、

私も色々思うところを書きなぐってみたいと思います。




個人的にはXbox360の「ProjectNatal」が一番気になるタイトル。


実際にこのレベルの感度でプレイできるゲームが発売されるとなると、

Wiiで提供してきた新しい遊びのレベルをはるかに凌駕するのではないかと。


しかし発売までかなり時間がかかるとの話もありますし、

プレイヤーが遊べる(発売に至る)までには任天堂の技術も進歩し、

同レベルの遊びを提供できる可能性も高いというのが私の思うところです。


商業的な話をすれば、ProjectNatalの販売価格が2万も3万もするなら、

いくら面白そうでも消費者はなかなか手を出さないわけですしね。


今の段階では「楽しそう」のレベルというわけですが、

一番「インパクト」があったという意味で1番気になるタイトルとしました。




そしてファミ通でもある程度公開されてはいましたが、

メタルギアの最新作「METAL GEAR SOLID RISING」の発表も行われましたね。


マイクロソフトのメディアブリーフィングを見る限り「独占か!」と思いましたが、

PS3とのマルチ展開で同時発売になる事が確認されました。


PS3だけでもあれだけのヒットを記録したタイトルですし、

360とのマルチで更なる飛躍を遂げてほしいところです。




PSPからもメタルギア最新作「Metal Gear Solid: Peace Walker」が発表。


PSPといえば当然ここで「PSP go」の話なんでしょうが、

発表のかなり前からリークされていた事もあり大きな衝撃はなし。


ゲーム業界に投入というよりも、ipodや携帯電話の市場への投入を意識していると

見るのがよいハードなのではないかと個人的には思っています。


開発側も専用タイトルとして発売するよりも、

PSP&PSPgoの同時発売とする方が良いでしょうし。


実際「グランツーリスモforPSP」もPSP&PSPgo同時発売と発表されていますし、

この流れのさきがけ的なタイトルになるのではないでしょうか。


その前にPSPgoの普及という面で案外苦労しそうな気もしないでもないですしね。


PSPは「バイオハザード」最新作なども発表されていますし、

しばらくゲーマーたちから愛されるハードになる予感。



薄型のPS3の発表が今のところないようですが、

ガセなのか温存なのか気になるところです。



そして任天堂関連ではWiiのソフトラインナップが多数発表されたようです。


「スーパーマリオギャラクシー2」「ニュースーパーマリオブラザーズWii」

「WiiFitPlus」など主力級タイトルを中心に発表されました。


DSでは「ゼルダの伝説」「黄金の太陽」の最新作も開発中と伝えられましたし、

ソフト関連では大きな驚きはないもののきちんとまとめあげたという印象です。


ハード関連に何も動きがないのが気になりますが、

そろそろ値下げの発表があってもよさそうな予感。


明日もしかしたら・・・・・。



では乱文になりましたが今日はこれにて。