先週発売の新作動向


スローンとマクヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語


先週発売タイトルで首位に輝いたのは約5万本を販売した

「DS:スローンとマクヘールの謎の物語」でした。


アタマ系タイトルのブームが過ぎ去り、

いまさら感が漂うゲーム市場に投入された本作は、

予想以上に高い消化率を記録する結果となりました。


レイトン教授のながれで購入される方、

TVCMや広告で購入される方など色々でしたが、

予想以上に売れたという販売店も多かったと思われます。


継続的に市場には投入されるとの事ですので、

今後の動きにも注目したいところです。


また本作はアタマニアシリーズの第1弾となり、

2弾3弾となる多湖輝~も近日発売となりますので、

そちらにも同様に注目していきたいところです。



プロ野球チームをつくろう! 2

プロ野球チームをつくろう! 2


新作2位に輝いたのは約4.2万本を販売した

「DS:プロ野球チームをつくろう!2」でした。


前作よりは若干弱めのスタートはなりますが、

前作が中期販売タイトルでしたし長い目で見たいタイトルです。



Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)

Mass Effect


新作3位に輝いたのは約1.8万本を販売した「360:MassEffect」です。


海外ではメジャーなタイトルですが日本での知名度はまだまだで、

そんな中で約1.8万本の販売は上出来なのではないでしょうか。


本作は3部作ですので引き続き2部、3部も同規模の動きを期待したいです。



その他の新作は「DS:有罪×無罪」「Wii:タクトオブマジック」が約5千本など。



先週の旧作の動向


BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル6~

BLEACH ヒート・ザ・ソウル6


準新作では「PSP:BLEACH ヒート・ザ・ソウル6」が、

約1.3万本を上乗せし累計で5万本を超えました。


初週の動きからみると無難な数字を記録しており、

過去の同シリーズと同じような動きをしているようです。


このペースだと10万本突破の可能性も高そうです。



同じく準新作の「PSP:グローランサー」

「Wii:ウイイレ プレーメーカー2009」は約5千本を販売。


グローランサーは初動型と見られペース的にはこの程度でしょうが、

ウイイレはもう少しペースアップしてほしいところです。



今流通を賑わしているのはあの「ぽてぃ 」さんも注目していた例のヤツ。
















「マスク」です。




とうとうゲーム業界は不況なので「マスク」を取り扱う問屋まで出ちゃいましたよ。



ハードの販売動向


ニンテンドーDSi ホワイト

ニンテンドーDSi ブラック


ハード市場はかなり落ち着いており、

大きな変化もない状態となっています。


その中で市場を牽引しているのは引き続きDS。


PSPがそれをすぐ後ろで追いかけるといった感じです。


Wii本体が800万台を突破したようですが、

稼動状況がイマイチ良くないという印象があります。


次のキラータイトルが見えてこない限りは

しばらくこの稼動状況は変わらないのではないでしょうか。