先週発売の新作動向


ペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き

ペルソナ


先週発売タイトルで首位を獲得したのは、

8万本弱を販売した「PSP:ペルソナ」でした。


特典が豪華ということもあり初日から好調なスタートでしたが、

週末も引き続き堅調な伸びをみせたようです。


ペルソナ4が縮小するPS2市場で予想以上の動きをしていた事もあり、

ロングセラーを多く輩出しているPSP市場での発売となった本作は、

今後の動きにも注意をしたほうがよいかもしれません。



ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(初回限定「特製データカードダス」同梱)

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲


新作2位にランクインしたのは約7.5万本を販売した

「DS:ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」でした。


TVアニメの放映開始と同時期の発売ということで、

子供から大人まで幅広い購入者層だったようです。


DSのドラゴンボールタイトルはシリーズを通してロングセラーとなっており、

本作も同様に期待がかかるタイトルとなりそうです。



ゲームの裏話 ゲームの裏話

PS2:実況パワフルメジャーリーグ2009

Wii:実況パワフルメジャーリーグ2009


新作3位にランクインしたのは7万本弱を販売した

「PS2&Wii:実況パワフルメジャーリーグ2009」でした。


販売シェアはPS2版が75%、Wii版が25%程度という内訳に。


依然としてPS2のシェアが高い結果とはなっていますが、

前作初週販売数と比較するとPS2版は約2倍、

Wii版は約3倍の販売数を記録しています。


前作のパワメジャ3が大苦戦だった事もありますが、

本作は消化率も高いですしWBC効果は抜群だったようです。



その下には「DS:メイドイン俺」が約5.5万本、

「PSP:とらドラポータブル」が4.8万本などなど。



先週の旧作の動向


モンスターハンターG(通常版:「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)

モンスターハンターG(通常版)


準新作では「Wii:モンスターハンターG」が約4万本を上乗せし、

累計販売数は約18万本となりました。


クラシックコントローラが同梱されたスターターパックはほぼ完売し、

通常版となった今もちらほら販売機会があるようです。


このペースだと20万本は間違いなく突破しますし、

トライの販売力調査としては十分すぎる実績となりそうです。



KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き

KILLZONE 2


「PS3:KILLZONE2」は約1.5万本を上乗せし、

累計販売数は約5.5万本となりました。


良いペースで推移してはいますが、

問題はどこまで伸びていくかだと思われます。


レジスタンス2の実績を上回る可能性は高いですが、

そこからの伸びはあまり期待しないほうが良いかもしれません。



相変わらず定番タイトルに大きな動きはありません。


デカスポルタ2は先週も引き続き低水準ですが安定し、

消化率を徐々にあげているようです。



ハードの販売動向


PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック


ハード関連ではPS3が若干元気がある程度。


流通では新型ハードの話でもちきり。


SCEさんの大きな発表に期待したいですね。


ズコーだけはやめて下さい。