先週発売の新作動向


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊


先週発売の新作タイトルで首位を獲得したのは

「DS:ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」でした。


変則発売日で2日間のみの集計となりましたが、

約14万本を販売しまずまずのスタートとなりました。


発売2日での消化率はそう高くはありませんが、

TVCMもまだ投入され、ゴールデンウィークも控えていますし、

引き続き販売動向には注意が必要なタイトルと言えそうです。



ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE


新作2位には「PSP:ファンタジーゴルフ パンヤ」が

約1.5万本を販売しランクインしました。


カジュアルな内容でPC版も人気を博しており、

気軽にプレイできるPSP版もじわじわ伸びる可能性がありそうです。



家庭教師ヒットマン REBORN!DS フェイスオブヒートII 運命のふたり 特典 特製ボンゴレDSタッチペン付き

家庭教師ヒットマン REBORN!DS フェイスオブヒートII 運命のふたり


パンヤとほぼ同数の約1.5万本を販売し同着の2位を獲得したのは、

「DS:家庭教師ヒットマンREBORN!DS フェイトオブヒートII 運命のふたり」でした。


TVアニメ放映の合間にTVCMを投入するなど、

効果的なプロモーションが功を奏したようです。


引き続きこの枠でTVCMを投入する可能性も高く、

本作も長期的な販売が見込めるかもしれませんね。



その他の新作は「Wii:デカスポルタ2」が約0.9万本、

「PS3&360:ゴッドファーザーII」が2機種合計で0.8万本など。


噂のデカスポルタ2は消化率3%から10%まで上昇しましたが、

まだまだ値崩れレベルですので要注意です。



ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

PS3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート


尚、「BD:FF7ACC」は全種類合計で約27.5万本を販売したとの事。


そのうち本体同梱版が約4万台と計算すると残り23.5万本が

BDのみとBD+体験版の販売数となります。

※記事を訂正致しました。多数コメント頂きましてありがとうございました。



先週の旧作の動向


戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)

戦国BASARA BATTLE HEROES


準新作では「PSP:戦国BASAEA BATTLE HEROES」が

約2.7万本を上乗せし累計販売数は約11.5万本になりました。


今週にはいり若干息切れ気味ですので今後はゆっくりでしょうが、

累計で15万本を狙える位置にまできています。


PSPはモンスターハンタークラスのタイトルは生まれませんが、

10万本を軽く超えるタイトルも増えてきていますし、

市場としてはかなり健全な状態といえそうです。



朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

朧村正


異色のWiiタイトル「朧村正」は約0.5万本を上乗せし、

累計販売数は3万本となりました。


Wiiのルーキータイトルとしては成功の部類に入るのでしょうが、

どこまで伸びるか読みづらいのが難点です。


朧村正の到達地点がアークライズファンタジアや、

タクトオブマジックなどのルーキータイトルの基準になりそうで、

今後の動向にも注目したいところです。



ゲームの裏話

太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)

太鼓とバチ(「太鼓の達人Wii」専用太鼓コントローラ)


定番タイトルには相変わらず大きな動きはありませんが、

「Wii:太鼓の達人Wii」がめでたく50万本を突破しました。


さすがに一時期ほどの動きはしていませんが、

毎週上位にランクインする任天堂定番タイトルのような動きで、

この調子だと2、3と新曲の発売も期待できそうですね。



ハードの販売動向


PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック


ハード関連では当然PS3の大飛躍に注目。


FF7ACCとの同梱版が爆発的に売れており、

PS3全機種合計は通常週の4倍以上の販売数である6万台を販売。


まだまだ店頭在庫もありますし、

来週の販売台数も期待できそうです。