先週発売の新作動向


先週発売タイトルはベストのみでした。



先週の旧作の動向


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

ディシディア ファイナルファンタジー


冬休み終了間近となる先週の定番タイトルの動きは、

「PSP:ディシディア ファイナルファンタジー」が約4.5万本を上乗せし、

累計販売数が約80万本となり、クライシスコアとほぼ並びました。


今週に入ってから息切れが見えてきましたのでこの辺が限界と見られ、

そろそろ中古メインにシフトした方がよさそうな状況です。



街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱) 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス


その他では任天堂系タイトルである「Wii:街へいこうよ どうぶつの森」

「DS:わがままファッション ガールズモード」「DS:リズム天国ゴールド」

「DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」「Wii:WiiFit」が、

それぞれ約3万本を上乗せし好調を維持しました。


「街へいこうよ どうぶつの森」と「星のカービィ」は

来週の記事でミリオン達成がお伝えできそう。


「どうぶつの森」はGC版である「どうぶつの森+」+「どうぶつの森e+」超えは確実で、

据置機でも強いタイトルという事を十分にアピールできました。


DS版と比べると数字的には見劣りしますが、

ハードの普及台数などを考慮すると好調さが伺えます。



白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き

白騎士物語 -古の鼓動-


「PS3:白騎士物語 古の鼓動」は約2.5万本を上乗せし、

累計販売数は約30万本となりました。


なんとか30万本には乗りましたが今後の伸びは期待できそうもありません。



同様に「DS:ファンタシースターZERO」も約2万本を上乗せし、

累計販売数は約16万本となりましたが現在動きは鈍化しています。



定番タイトルでイレギュラーな動きをしているのは

「PSP:無双OROCHI 魔王再臨」で上位に急上昇しています。


11月末の発売ながら先週だけで約1万本を販売し、

任天堂の定番タイトルのような動きをしています。



ハードの販売動向


ニンテンドーDSi ホワイト

ニンテンドーDSi ブラック


ハード関連は全体的に縮小しており、「DSLite+DSi」で約10.5万台の販売を筆頭に、

PSPが約6.5万台、Wiiが約4万台、PS3が約3万台、360が約1万台の販売となりました。


昨年同時期に比べると若干数字は落とすものの、

個人的には健闘している数字なのではないかと感じます。


特にDS系ハードはあれだけの普及台数を誇りながら、

さらに上乗せしているわけですし底なし感すら見えてきます。


あとはソフトがもう少しついていってくれると嬉しいですね。