■先週発売の新作動向
先週発売の新作タイトルの首位は約15万本を販売した
「Wii:テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」
「DS:ダービースタリオン」が獲得しました。
Wiiではテイルズのようなタイトルは多くなく手探り状態での発売でしたが、
人気シリーズの強さをWiiでも見せ付けた結果となりました。
今週のペースはさすがに大きく落ちてきましたが特殊なハードであるWiiで
最終20万本規模の動きならまずまずな結果なのではないでしょうか。
そしてまさかの高消化率なのがダビスタ。
いくら普及台数の多いDSだからと言って
発売初週から完売続出とは思いませんでした。
ダビスタユーザーが現在どの程度いるのかは未知数なので、
どこまで追いかけていいのかが難しいところです。
一般販売店ではテイルズ、量販店ではダビスタが好調だったようで、
2作の全体的な販売数はほぼ同数でも販売店の形態によって
販売数にかなり偏りが見られた事も特徴のひとつでした。
上記2タイトルを僅差で追いかけるのが「DS:大合奏!バンドブラザーズDX」。
販売ペースの伸びでいえばこれが一番かもしれないくらい
今週に入っても好調に売れているのではないでしょうか。
メーカーの追加出荷も若干行われたようですが流通ではそこも完売。
次回出荷が未定なため購入できていない方は
月末まで待たされる可能性もありそうです。
先週は上位5タイトルが新作という当たり週でした。
その4位と5位に輝いたのは上記2タイトルで、
「エヴァ」が5万本強、「ひぐらし」が4万本強と消化率も高め。
エヴァはDS版の発売後であったにもかかわらずのこの数字で、
実機人気の高さが伺えるのではないでしょうか。
ひぐらしは初週4万本強の販売ですので、
最終的な累計販売数では5万本規模になると考えると、
今後発売される2~4巻の規模も4~5万本で見てもよいのかも。
その下には「PSP:剣と魔法と学園モノ。」と
「360:ガンダムオペレーショントロイ」が約3万本。
「PS2:戦国BASARA X」「BLEACH the 3rd」が2万本強。
「PS2:KOF98」「360:バトルフィールド」「DS:ディスガイア」が1.5万本など。
大きく予想を裏切ったタイトルはないようで、
全体的に新作市場は好調な週という印象でした。
■先週の旧作の動向
準新作では「Wii:スーパーマリオスタジアム」が約3万本を販売し、
累計販売数では10万本目前まできました。
ストライカーのような値崩れにはならず、
中期的な定番タイトルとして活躍してくれそうです。
前回1位だった「PSP:スパロボA」は2万本強を上乗せし、
累計販売数は10万本をこえました。
じわじわとは売れているものの好調なPSP市場から見ると
若干元気が足りないという印象は否めません。
■メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
■メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
「PS3:MGS4」は3万本強を上乗せし累計で60万本弱に。
中古のオンライン問題もどうやら間違いだったようで、
新品でも中古でも全ソフトオンライン接続可能との事。
コナミの営業さんが間違った案内されると、
店頭ではどうしようもないんですけど。
定番タイトルでは相変わらずWiiFitが好調。
マリオカートWiiとMHP2Gが落ち着いてきてはいるものの、
いまだに2万本規模の動きをしています。
パワフルP3はじわじわ伸びて累計販売数20万本を突破。
まだまだ伸びています。
美文字も同様に安定したセールスで累計が30万本を突破しました。
■ハードの販売動向
テイルズが予想以上に本体を牽引。
Wii新品は若干の伸びを見せた程度ですが、
実は中古のWii本体も結構な数字を記録しています。
MGS4の牽引効果が見られていたPS3は2万台弱。
さすがに牽引というわけではなさそうで、
ボーナス見込み需要などと重なった可能性が高そうです。