本日発売タイトルは多数あり、甲乙つけるのは難しいところ。
その中で多くのショップで販売1位に輝いているのが、
「DS:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」です。
特典付は大半のショップで品切れしているようで、
なかなかのスタートを記録しているのではないでしょうか。
昨年発売した前作は初週で約3万本の販売を記録していますが、
おそらくその記録は初日でクリアしているものと思われます。
次なる目標は前作の持つ累計販売数15万本という数字。
品切れを起こしていた前作とは違い今回は潤沢な在庫がある事から、
週末の伸びにも期待していきたいところです。
同じくDSから「DS:牧場物語 キラキラ太陽となかまたち」は、
ロングセラー型で初動はゆっくりとはいえ小粒な動き。
前作「キミと育つ島」が初週で約7万本を販売していたのですが、
本作はそこまでの勢いは今のところ感じません。
とはいえ上記の通りロングセラー型ですので、
長期的視野で見ればまだまだ十分期待できるといえそうです。
その他のDSタイトルでは「ポピュラス」や「パチ・エヴァンゲリオン」等がちらほら。
世界樹の迷宮と五分の争いをしているのが「360:バイオショック」。
とはいえ五分の争いが全体的な動きというわけではなく、
一部の360をしっかり展開している店での話。
海外では「360:オブリビオン」よりも実績&評価が高いタイトルですので、
日本でも同規模程度まで伸びてくれると嬉しいところです。
予想以上に伸びているのが「PS3:ロストプラネット」で、
360版よりも1年以上遅れての発売ながらなかなかのスタート。
価格が360版よりも2,000円程度安い事もありますし、
360やPCで未体験の方が多数まだ存在しているようです。
360より遅れて発売されるPS3タイトルが良い動きをしているのは
本作だけではありませんので今後も遅れタイトルは注意がいるかもしれません。
このペースで行くと360版が持つ初週販売数約3.5万本の記録を塗り替えるかも?
PSPからは予想通り「PSP:無双OROCHI」に動きがあります。
好調なPSP市場ですので初日のみならず週末以降も期待できそう。
PS2で無双OROCHIの新作が控えていますので、
PSPタイトルとはいえそれまではしっかり品揃えが必要かも。
PS2タイトルは「NiGHTS」に動きは無く、
「パチ・仮面ライダー」にいい動きが見られるようです。
NiGHTSが売れないというのは残念ですが、
大方の予想通りというのも悲しい現実です。
「Wii:ウイニングイレブン プレーメーカー2008」は小粒な動き。
給料日前って事も関係あるのでしょうが、
せっかく日本が勝利した翌日くらい動いてほしいものです。
それとも面倒臭そうなウイイレはファンにはウケが悪いのかな。
今週新作はウイイレ以外はぼちぼちな動き。
ロスプラの品切れが多そうなので販売数はあまり伸びないかも。
バイオショックは多数のショップでは売り切り終了。
360タイトルはいつもそうなので購入予定の方はお早めに。