クライシス コア ファイナルファンタジーVII


本日発売タイトルの目玉は3作ありまして、

PSPから「クライシスコア」「フェイト/タイガーころしあむ」の2作、

DSから「ポケモン不思議のダンジョン 時&闇」が期待されていました。


発売初日となる本日の動向しては、

「CRISIS CORE FINAL FANTASY VII」がかなりの本数を売上げ、

大半のショップで販売数首位に輝いたのではないでしょうか。


週末の追加出荷&伸びによっては初週でハーフミリオンも見えています。


発売初日の動きとしては久々に爆発の種類に入りますので、

週末の動きにはかなり期待しています。



フェイト/タイガーころしあむ


そして予約率の高かった「フェイト/タイガーころしあむ」も良い動きで、

伸びこそ期待は出来ませんが初日動向は好調と言えそうです。


限定版に関しては完売御礼の告知を行うショップもあるようで、

現在は通常版が主流の店頭展開となっています。


流通では初動オンリーの見かたが大半ですので、

リピートはある意味注意する必要がありそうです。



ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊


PSP2作は初動型、コチラ「ポケダン」は週末型と言われていましたが、

発売初日となる本日の動きはまずまずとなっています。


家族連れが多く集まる大型量販店などでは「CCFF」よりも

多く販売される傾向も当然見られました。


出荷数が多かった事もあり消化率はそんなに高くないですが、

週末型タイトルという事を考えると初日販売数の数倍の在庫が必要かもしれません。


やはり若干「時の探検隊」の動きが良いようですが、

先日コメントで頂いたようにパッケージの見た目で判断しているのかも。


子供からすれば「ポッチャマ」>「ピカチュウ」という、

世代交代ももしかしたらあるのでしょうかね。



その他の新作は影が薄く判断できる状態ではなさそうです。


発売初日の個人的感想なのであまりアテにしないで下さいね。