■任天堂

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計公式サイト


本作とDSLiteの新色2色が変則発売日で、

6月23日(土)の発売となりますので気をつけてください。


謎解きアクションとして人気の高いタイトルですが、

本作は新しい試みとしてタッチペンのみでの操作です。


今までのユーザーに受け入れられ、

さらに新規ユーザーの獲得を狙ったものと思われますが、

その冒険心が販売にどこまで影響するのか気になるところです。


流通では「売れる」の方向で動いているため、

追加発注が相次いでいるという話です。


このペースだと週明けの発注で出荷前受注40万本超えになるやも。


DSLite新色2色はそこそこ出荷されるようです。


通常色はほとんど出荷されませんが、

それでも十分と思われる数字です。


予約もそこまで入っているわけではないので、

受け付けてくれる店もあると思いますよ。



■スクウェア・エニックス

いただきストリートDS

いただきストリートDS公式サイト


スーパーマリオキャラクターとドラクエキャラクターが夢の競演。


本作の最重要システムはやはりWi-Fiにあると思われます。


ダウンロードプレイで身近な人とも遊べますが、

それならTVを使ってやりたいと思うはず。


もちろん1人で遊びたい人もいるでしょうし、

家庭に複数台DSがある可能性もありますが、

やはり大きな動きを期待するならWi-Fiの出来かと。


接続切れの多いWi-Fiコネクションで、

長時間のマッチングを持続させる事や、

相手探しやコミュニティの構築など気になる要素は山積み。


すべてクリアするととんでもないゲームになりそうな予感です。



その他のDSタイトルは、

お料理ナビ帝国ホテルとBLACKCATが要注意。


お料理ナビは大コケする可能性もありますが、

発売済のお料理ナビユーザーにどこまで訴求できるかが勝負。


予約がまったく入っていないのも気になります。


BCは既に連載終了していますが、

原作人気だけでどこまで行けるか。


結界師やREBORNなど連載中タイトルはそこそこ好調なだけに、

とても読みにくいタイトルですね。



■THQジャパン

セインツ ロウ

セインツ ロウ公式サイト


本作についての内容はコチラ で書いてます。


「CERO Z」は店頭での厳しい対応にも慣れてきましたので、

もうマイナス要素という事にはならないと思います。


同じ日に360で発売されるシャドウランは、

予想外の不評情報が飛んできましたので要注意。


体験版でうんざりのユーザーは購入に至らないケースもありそうです。



AQインタラクティブ

はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 レボリューション公式サイト


WiiSportsのボクシングが思ったより楽しいようで、

そのボクシングに特化したゲームとして期待。


原作ファンも当然気になるタイトルなのでしょうが、

認知度の高い原作だけにライトな方でも手に取ってもらえそう。


ただ、公式サイトではとてもよさげに見える内容も、

一部否定的な感想も出ていますので要注意。



その他のWiiタイトルは公式サイトを見てもわかりづらい、

GO!GO!ミノンがありますが華麗にスルーしてもよさそう。



■ソニー・コンピュータエンタテインメント

FolksSoul -失われた伝承-

FolksSoul -失われた伝承-公式サイト


GENJIのゲームリパブリック開発の本作。


6軸対応のアクションゲームで、

グラフィックも一級品との声が出ています。


体験版も配信済でPS3期待のタイトルといえます。


体験版のプレイ感想では高い評価までは出ていないようですが、

無難にまとまったゲームという声が多いと感じました。


6軸対応で無駄に疲れたという意見もあるので、

購入時にそれだけは気をつけてください。


アトラス

グローランサーVI

グローランサーVI公式サイト


シリーズを通して固定ファンが存在するグロラン。


ファミ通の評価がいまいちなのはいつものこと。


徐々に4から5にかけてやや実績を落とした感じはありますが、

そこも踏まえての発注という事ですのでプチヒットを期待。



その他のPS2タイトルでのピックアップといえば、

アトリエシリーズの流れをくむマナケミアが発売。


アトリエも徐々に実績が落ちていますし、

リーズがあんな状態なのが気になります。


その他にはアドベンチャーとSNKが多数発売。


この辺の取り扱いは店によりけりなので、

購入予定者はあらかじめ確認したほうが良いです。



タイトルも多いですしそれなりのタイトルが発売されます。


そして新色のDSLiteも投入されますので、

6月売上はこの週に集中しそうな予感。