セガ

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5公式HP


全盛期にはかるくハーフミリオンを超える販売を記録していましたが、

シリーズの衰退かサッカー人気の低迷かはわかりませんけども、

徐々に人気が落ちてきているサカつくシリーズ。


プロモーションキャラクターはサッカーファンを視野に入れていた

前作のヴェンゲル氏やヨーロッパ版のバッジョから、

今作はライトな方へのアピールも兼ねてキングカズを起用。


予約特典もあやかりましたのKAZU卓上カレンダー。


ヨーロッパ版で値崩れも激しかった事から今回は受注もやや苦戦。


今のPS2市場から考えると苦戦してるくらいが丁度いいかもしれません。



バンダイ

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編公式HP


今回の聖闘士星矢は元祖のアニメファンには到底受け入れがたい仕様。


ドラゴン紫龍役の鈴置氏が亡くなられた為、

声優の交代は仕方ないと言われればそれまでですが、

ただでさえゲームシステムやバランスが弱めなので、

ファンアイテムとしての要素を失うときついです。


1月発売の幽遊白書同様苦戦を強いられそうです。




マーベラスインタラクティブ

牧場物語 キミと育つ島

牧場物語 キミと育つ島公式HP


安定したセールスを記録している牧場物語シリーズ。


派生タイトルのルーンファクトリーも根強く売れ続けており、

今作も定番タイトルとして長く売れてくれると思います。


ただ予約が急に入りだしていますので、

発売週の品切れを心配しなくてはいけなくなってきました。


牧場だから大丈夫だろうというお考えの方、

かけあし程度でいいので急いで下さい。



プラト

弾いて歌えるDSギター M-06

弾いて歌えるDSギター M-06公式HP


amazonにて昨年の12月21日から先行発売されるという異色のタイトル。


正直一般の店舗で今更売れるかどうかわかりません。


現在もamazonでは少ないながらも出荷は続いているようで、

もしかするとそこそこ売れる気がしないでもないですが。


任天堂から発売されている「えいご漬け」を制作した会社が

本作の制作を行っていますので商品としてのレベルは低くないとは思います。




今週は月はじめという事でタイトルは少なめ。


次世代機は全く新作もなく、

なんだか少し寂しい週ですね。


先週発売のGTAがのびて行くのかが心配な今日この頃。