ファイナルファンタジーV アドバンス


10月12日に発売となったFFVA。


予想以上の売れ行きとなり週明けには完売御礼がでそう。


再出荷の予定は一応出てはいますが、

ほんの少しらしいので購入予定者はお早めに。


amazonも現在は在庫切れてますしね。




ポケットモンスター ダイヤモンド

ポケットモンスター パール


2週間で販売200万本を突破。


過去のシリーズ、「金・銀」「ルビー・サファイア」を上回る動き。


出荷は毎週毎週行われるようですが、

落ち着くのはどのへんになるのかは予測不能ですね。



ポケモンと同時発売でなかなか健闘中の漢検DS。


こちらもエンターブレイン調べでは12万本弱の販売。


来月までメーカー出荷はありませんので、

市場からいっきに消えてしまう可能性が高くなってます。



そして心配の種だったスパーキングNEOはなかなかの状態。


初週で24万本の販売となり、

前作よりも大きく落ちはしたものの消化率は7割を超えました。


ただ、初回出荷分でしばらく事足りそうなのは寂しいかな。



みんなのテニスが40万本、

FF3は80万本とまだまだ好調を維持。


みんなのテニスはリピートも制限がなくなり、

今後も順調に伸びて行くものと思われる。


FF3は年内販売100万本という声もありますが、

しばらく再出荷が行われないのが痛い。



クローバースタジオ解散


カプコンの名作を数々生み出したクリエイター達が所属。


現在は徐々に退職して15名ほどになっており、

そのまま再度カプコンに戻ってくる事になりそうだとか。


著名なクリエイター達はきっと独立するんでしょうね。


いよいよカプコンも買収されるんですかね。


噂どおりのキムさんかなぁ。




SCE流通でPS3の回答がちらほら出ているようです。


予想通り一般小売店はかなり少ない。


初回に入荷しない店もあるでしょうね。


初回の出荷は新聞記載のとおり10万台程度と見られ、

20Gと60Gの比率はほぼ1:1のようです。


来週早々SCE流通PS3タイトル&パーツの受注がありますが、

ガンダム、リッジ、GENJIあたりを押さえるだけになりそうか。



任天堂流通ではWiiの回答はしばらく出ないようだ。


年内に出荷は100万台を予定はしているが、

初回は噂どおりの出荷数が限界という話です。


多くも無く少なくも無い数字です。



そういえばWiiはやはり試遊台は展開しないようです。


ただ、売り場作りを任天堂が提案してくるそうで、

WiiとDSの売り場コンセプトを説明会で発表してました。


さわってなんぼのアイテムですが、

リモコンをちょん切って持っていかれる可能性もありますからね。


購入予定の方はWii体験会 に行くべし。