今日、Yahooニュースでこんな記事を見ましたビックリマーク

<子宮>切除部分が再生 慶大チーム、ラットで妊娠にも成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000059-mai-soci


何でも、慶応大学の方々が、子宮の一部を切除したラットに
細胞の「足場」となるたんぱく質の膜を移植。
そのラットを妊娠させることに成功したとか赤ちゃん 2

病気は、どれも心理的にショックを与えますが、
女性特有の病気の場合、
女性の象徴である乳房や子宮を無くしてしまうことになる可能性があり、
それはとても大きな心の傷を与えます。

私も、一度円錐切除をしているので、
もし次再発したら、子宮をとることになるのかな・・・と、
常に不安に晒されている一人mf*

子宮をとることは、将来子供を産みたい、という思いがあるならば、絶対に避けたいこと。

でも、こうして医学が進歩して、新たな道が切り開かれると
今まで絶望的だったことに、光が見えてくることもある。

ぜひ、研究を進めて、希望の道が開かれるといいなと思いました顔