ドラゴンズ検定 | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

今日は、法政大学市ヶ谷キャンパスで第1回ドラゴンズ検定を受験してきました!




2級というだけあって問題の難易度は結構、高かったし合格ラインがどれぐらいかは分からないんですが、自分の中での終わった後の感触だと不合格のような気がする(笑)

やっぱり歴史問題が苦手なところを露呈してしまったと思うし、自分が生まれる前に起こった出来事なんて知りませんから!

改めて、ドラゴンズの75年という歴史の重みを再認識させられる結果になったし、まだまだ勉強が足りなかったんでしょうね。
他の人たちは試験を受ける直前まで検定本を読んでちゃんと予習していたのに、僕なんて昨日のライブの疲れで眠くてウトウトしていたものだから、それ以前の問題であって(笑)

いくら自分の得意分野だからといって、今までに蓄積された知識だけで合格できると思ったら大間違いですからね。

こうやって試験を受けるのなんて何年ぶりかも覚えていないし、鉛筆を握ったのも久しぶりすぎて緊張しました。

法政大学の同じ会場では第1回きのこ検定なるものも一緒に行われていて、最近は検定ブームらしいから何でもありなんだと(笑)
ELT検定とか実施されたとしても自分のうわべだけの知識と曖昧な記憶力じゃ絶対、受からないでしょうけど。

もうドラゴンズ検定が不合格だったら、ブログにドラゴンズのことを書く資格なんてありませんね!

まだ落ちたって決まったわけじゃないし言い訳をするのは早いんですが、まだこの時期はキャンプやオープン戦が始まったばかりでドラゴンズモードに入っていないし、第2回があれば受験したいと思います!


そして、ドラゴンズ検定が終わった後は今年最初のGⅠフェブラリーステークスをチェック。
最低人気のコパノリッキーが押し切って、GⅠ初制覇で単勝万馬券の大波乱を巻き起こしました。

本命ホッコータルマエと対抗ベルシャザールの2頭軸で勝負したまでは良かったのに、コパノリッキーが大穴を開けるなんて思ってもみなかったし、抽選突破した馬がGⅠを勝つなんてドクターコパさんはさすがに風水師だけあって強運の持ち主だね…。

今週はいろいろなことがあって頭を切り替えるのが大変だったから、できれば一つずつ集中していきたかったです。