クリスマス気分を満喫! | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

今日は、中山競馬場に行ってきて競馬三昧の一日を満喫してきました!


本当は有馬記念の前日だから行くつもりはなかったのに、高速道路の事故渋滞で馬運車の到着が遅れて1時間も予定よりずれ込んでしまったから、行けって言われているような気がして(笑)


しかも、この日はフリーパスデーで入場料が無料だったので、お目当ての中山大障害を生で見ることができました。

見るだけだったら有馬記念よりも中山大障害の方が面白いし、障害GⅠのファンファーレは一年に2回しか聞くことができませんからね!


ただ、スタート早々に11歳馬のメルシーエイタイムが落馬して、みんなの笑いものにされていたのがちょっと悲しかったです。

その馬にとっては生死に関わる大問題なのに許せないし、予後不良にだけはならないことを祈ってます。


こじはるは阪神競馬場にいたみたいですが、ラジオNIKKEI杯でモンドシャルナが負けてしまったのは残念でした。


ディープインパクトの弟という血統だけでは重賞は勝てないし、父のネオユニヴァース自体が後続を突き放して勝つ馬じゃなかったからどうなんでしょう。


でも、来年のクラシック制覇への夢が絶たれた訳ではないし、応援したい馬ではあります。


ジャンポケの齊藤さんが神懸っているぐらい馬券を当てまくっていて、確変を起こしていたから、明日の有馬記念も乗っかりたいぐらいだわ(笑)



中山競馬場の近くには昔、住んでいたことがあるので、なんだか懐かしい気分がしました。


今は船橋市といったらふなっしーですが、非公認キャラクターなのにあそこまで人気者になるって(笑)


パドックとかは府中よりも距離が近くて、より馬の迫力が感じられたし、やっぱり何事も生で見るのが一番です!


馬場状態が悪いと前残りの競馬が多くなって波乱が起こりやすいから、個人的には良馬場の方が良かったんですが、今週は中間の雨で重馬場になりそうですね…。


クリスマスローズステークスの本馬場入場の時にはマライア・キャリーの曲が流れていたり、誘導馬にはサンタクロースが乗っていたり、中山競馬場のクリスマスツリーを見れたり、クリスマス気分を満喫することができてもう今年やり残したことはありません!


プロ野球シーズンオフは暇だから週末は競馬のことばかり考えてしまうようになったし、一つの楽しみにしたいです。


ということで明日の有馬記念が待ち遠しいし、記憶に残るレースになるといいなと思ってます!