今日の運動:腕立て伏せ48回、 

0000 kcal 今月Total  2445 kcal
--------------------------------------------------
本日のダイジェスト:

 終始:オフィス、山崎バー

 

--------------------------------------------------

テーマ:/ 1746号 相手の言葉を真に理解するとは  /

本日は、通常オフィスです。

 

夕刻は入社以来の先輩と急遽飲み会。

 

山崎のバーにて、一年ぶりのサシ飲み。

 

私の話を聴いていただけました。

 

急なお願いでも会っていただける先輩がいるのは

 

ありがたいことです。

_

本日も7つの習慣を読み進めています。

 

新しい気付きがあり、毎回新鮮です。

_

人の心を掴むのは、感情が先であると言うことです。

 

人の話を聞いてあげることで、受け入れられたという

 

安心感がでて、心の通う話ができます。

_

昨日もそうでしたが、私の話を聞いていただいただけで、

 

安心感が増し、どんどん話をしてしまいました。

_

スキルとまでは言いませんが、

 

相手が発する言葉を理解する。

 

聞き手の言葉で言い直し、相手が言いたいことを

 

真に理解する。

 

これがポイントです。

_

何となく読み流していた本の箇所でしたので

 

今回理解できてよかったと思います。

_

まとめ

◼︎コミュニケーションのスキルとして、相手の話を聞く。

 傾聴がある。 メカニズムを理解し、実体験することで

 始めて血肉になると思われる。