本日の運動:なし
000 kcal 今月Total 0000 kcal
———————————————————————
本日のダイジェスト:
 終始:オフィス
夕刻:夕学五十講 新見正則さん
-------------------------------

テーマ:/ 852号 人の語彙が思考の範囲 /

 本日は、終始オフィスでした。
オフィスにいますが、生産性のあることをしているだろうか?
日々念頭に置きながら、自問自答しながら行なっています。
_
 夕刻は夕学五十講に行きました。 毎回ご登壇される方は
私の不勉強のため、存じ上げない方が多いのですが、
失礼を承知で、その都度インプットさせて頂いております。
_
 ご登壇される方の身になれば、何か良いことを話したいと
いう気で壇上に立つと思いますので、毎回興味深い話が聞けます。
_
本日のテーマは「人の語彙が思考の範囲」です。

この年になって、これがやっと少し分かったというのが本音です。
なにか嫌なことがあっても、
なにかとてもプレッシャーを受けても、
自分が納得し、言い聞かす言葉があれば乗り切れます。
_
この事象、現象を若いうちに知っている人は“かなり得です”。
なぜならそれからの人生、すべて好転していくからです。
_
で、この「語彙」をどのようにすれば増えるか?
やはり、読書が手軽にできることではないかと思います。
物語や思想が大好きという方面から入って来ることもありますが、
裏目的として、語彙を広げるために読書するというのも掲げも
良いかもしれません。
または、講演会やセミナーも語彙を増やす機会と思われますね。
私も普段明確な目的をもって行っているとはいえないので、
“語彙を増やす機会”、“他人の成功、失敗に至る語彙を疑似体験する機会”
 とすると、言葉をメモったり、蓄積したりする気になって来ますね。
_
まとめ
■人の語彙が思考の語彙とするならば、良い語彙を
増やさない手はない。

■ やはり、読書、セミナー、講演などは、新しい琴線に触れる語彙、
他人の成功失敗した語彙を学べるいいチャンスととらえる。