料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

2年前からうつ病で無職になっていたパパさん。実家の奥底に保管されていたNゲージ(鉄道模型)を発見し、よし!これしかない! と模型屋の店長を目指してます! 模型のことや病気のこと、家族のことなども紹介しています~

無職だった病人パパが模型屋になりましたチョキ

子供の時に初めて触った鉄道模型。 海外から色々と仕入れて本当の模型屋になれるように頑張ってます~


500系のぞみ Nゲージ HOゲージの人形・ストラクチャーあります 500系のぞみ


▼レイアウトを引き立てるわき役います▼
N700系鉄道模型の人形・街灯・樹木専門店 N700系
 わき役黒ちゃん




↓その他にも赤ちゃん旅行サイト作りました~↓

飛行機赤ちゃん旅行安心おすすめ宿紹介
携帯 携帯版赤ちゃん旅行安心おすすめ宿
 

【PR】


テーマ:
少し模型屋のこととか、いろいろと作業に追われてブログ放置が続いていたのですが、

再開しました。

実は独自性に悩んでいた矢先に・・・


とても大きなプロジェクトにスカウトされましたべーっだ!

岩泉線をご存知の方はいますでしょうか?

僕は恥ずかしいのですが知りませんでした。

岩手県にある 岩泉~茂市 までをつなぐ路線で、

2年前の夏ごろに、土砂崩れであわや電車までものみ込まれそうになる事態に。

岩泉線復旧応援サイト

復旧するかと思っていた矢先、一年前の東日本大震災によって、さらなる打撃を受け廃線の可能性が高まっているのです。

そこで岩泉のとあるホテルでは岩泉線復旧を目指した取り組みとして、岩泉線をジオラマで再現しよう

という大掛かりなプロジェクトが発足され、当店も電飾を担当することになりました!!

3月3日~5日まで、岩泉駅ロータリーまでは完成し、随時街そのものを作り出す予定です!!

ホテル龍泉洞愛山
ホテル龍泉洞愛山ブログ ジオラマ作成の様子


料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!
コレうちの街灯ですよ!!


料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

メインストリート 僕が作ったのではないですが、これ、詰所を改造したものなんです 脱帽ですあせる


料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

ちゃんと宣伝も 光るLED看板です! 商品化に先駆けてこちらで披露~

かなり大きなプロジェクトなのですべてお伝えできませんが、もし東北にご用がありましたら是非ご覧になるだけでもOKですので来てください!

いいね!した人  |  コメント(4)
PR
同じテーマ 「模型店」 の記事

テーマ:
ブログで商品の説明とかをした日より、日常のしょーもないことをアップした日の方がコメント多かったりするんですが、模型屋をやっていくうえで記事を書いたら思いのほか色んな意見を聞くことができました。

お世辞とか抜きに幸せ者だと思います。 普通だったら何も言わずに去っていくのにまさにお客様の声なき声を聞けた気がします。

さぁ いただいた意見、問題点をどう解決するべきか、ここからは自分次第だと思います。

また挫折?

いえいえ急成長??

オリジナリティーの無い模型屋の逆襲が始まる??? (←根に持つタイプ)

さて、これからまた準備しよっと~DASH!


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます門松

前回ちょっと色々と考えさせられることがあって少し更新をさぼっていましたが、元気にやっています(笑)


コメントやメッセージで改めて自分の愚かさや幼稚さを痛感ガクリ

ちょっとドキッとするようなコメントもありましたが、自分の商品をじっくりと見る機会ができて

とてもうれしく思います。


コメントやメッセージをいただけ、経営者向けのセミナーで何万円もする講演会に行くより

よっぽどいい生の声を聞けたので感謝してもしきれないほど良い経験をさせていただきました。



まずなにより・・・

「しょぼい」


これは痛いガクリ

この値段なら黙っても買うだろう・・・

そう勝手な思惑で、いつも「お客様目線」を目指しているつもりが、


「なんだこんなんなのかよ・・・」

といった残念な気持ちにさせてしまっていたのかもしれません。ここは反省すべき点です。

もちろんビジネスですので利益は最優先する点ではありますが、

「効率りつよく稼ぐこと」だけで、クオリティの部分がおろそかになっていたと思います。


気が付いたときには、説明や画像などもっと知りたい点が書かれていない、雑な商品がある、

などなど数え切れないほどの問題点がありました。


よく、

「うまいラーメン屋」≠「人気のラーメン屋」 

と必ずしも人気のラーメン屋が「うまい」わけではなく「商売上手」というたとえ話があるように、

既存の模型店では写真もなければ型番しかない、ブログなどネットをフルに活用している店舗も少ないことから

ちょっとネット広告に力を入れれば簡単に・・・

といった浅はかな考えであったため、力を入れるところを完全に誤解をしていました。


スタートしてまだ4ヵ月。この間だけでものすごくいい勉強ができました。

今年はより多くのイベントや展示会などに出向き修行を重ね

「オリジナル」

の商品が提供できるように頑張って行こうと思います。

まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、また利用したいと思わせるショップを目指して頑張ります!!





いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
模型店のオーナーとはいえ、実質は結構素人なんですべーっだ!

ってもうお気づきですよねえっ


ヤフオクを利用している方ならばもしかしたら気が付いているかもしれませんが、

ちょっとバトル中なんですあせる

似たような商品を扱ってる方と。

注目順位をかぶせてきたり、小競り合いをやっています。

アパレル関係の場合だと、違反通知しまくるという嫌がらせがあります。
そこまで陰湿ではないですが、ちょっとした挑発ですよねドンッ

相手はなかなかの凄腕で、知識や技術は格段の差があります。

正直いうと、「価格決めてやりましょうよ~」なんて言いたい気持ちもあります。 

軽いカルテルのようなものです。

「良いよと」言われたらどれだけ気持ちが落ち着くか分かりません。


とはいえ僕は正々堂々と勝負をする。

競争相手がいるからこそなんとか企業努力によって打ち負かそうという気になる。


僕にあるのは素人目線。 

その素人目線を忘れずに、「誰でも簡単に楽しめる」そういった模型店、模型作りのサポートをしていきたいと思います。

先を急がず、自分のペースでコツコツと進んでいこうと思います



というか、なんでいま意思表明みたいな記事を書いたんだろう・・・。





いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
ついにこの日が来てしまった~

今日で 30歳~クラッカー

なんか20歳のときは成人式とかあったけど、あまり実感がわかないが30になっちゃいました。

昨日が日曜日だったこともあり、お祝いをしてもらいました!

ここ最近は年をとることで、焦る気持ちがいっぱいだったけど、

昨日は素直に喜べましたべーっだ!



料理美人と無職パパとちび 模型店になる!!

3年近く病気で、今も嫁さんのおかげで何とかしのいでいます。

たくさん迷惑をかけ、感謝しきれないほど。

自分の仕事もまだまだ十分に食べていけるレベルではないので

今日もまたパートで頑張っています。


「夫婦なんだから、当たり前」

とよく言われますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


いつの日か楽をさせてあげたい。そう思いながらこれからも頑張ろうと思います。


一人でも多くの人が楽しめるように そんな模型屋を目指して、決してあきらめず

投げ出さず、やってやるぞーDASH!



いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード