今日から7月。

梅雨らしいどんより雨雲の下、

明るさが欲しい。

パッ! 

こんな日は・・・そうありたい。

 

15年前のこんな日、

私はN病院の待合室の椅子に腰掛けていた。

いつどうやって家に帰ったかは、

もうおぼえていない。

 

今でもおぼえているのは、

今にも泣き出しそうな空と私のこころ。

 

直腸がん

 

どうしよう。

XXちゃん(息子)がひとりになっちゃう。

どうしよう。

どうしよう。

どうしよう。

 

なぜ、なぜ、なぜ・・・涙。

 

無邪気に友だちと遊ぶ息子。

 

声をかけたいのに、

身の置き所がないような疲労感で力が入らず、

言葉にならなかった。

 

あれから15年。

運良く今がある。

幸いに今がある。

 

検体を病院に届けに行ってくれた息子のおかげ、

私を私にあった療法に導いてくれた方のおかげ、

料理好きに育ててくれた母のおかげ・・・・・・感謝。

 

だれかの役に立てるのであれば、

私が経験し、学んだことをお伝えしたいと思う。

Pay it forward.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小林麻央さんがブログでご自身の状況を発信し始めた時、

そのエネルギーをご自身の病気の治療に向けて欲しいと思った。

しかしその後、

それが彼女自身の病気と闘う力になっていることに

驚かされながらたびたび拝読していた。

 

私がこれまでかかわってきた患者さんたちには、

体力を消耗しないように

また一方で誤った情報に振り回されないようにと、

がん患者さんのネットワークコミュニティーさえおすすめしてこなかった。

 

しかし、生きるという姿勢において一切ぶれない彼女の発信に

同じ病を持つ多くの人が救われ、

麻央さん自身が「病気の陰に隠れないで」、

自分らしく生きてらしたことは疑いのようがない事実だ。

 

心より麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心とからだの平和をコーディネートします!

 K's クラブ

http://shadow318.wix.com//kclub-gerson

 

食事スタイルにこだわらずテーブルを囲もう!

 無塩減塩ダイニングバー『Salatto』

 

検索: K's クラブ 富里