* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
こちらもよろしくお願いいたします!


24日分は →コチラ←
これ言ってるときのゲルマンさん、
すっごい嬉しそうでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


我が家はリサとガスパール(絵本のキャラクター)のカレンダーを使っております。

8月19日はリサの誕生日なので、カレンダーにも書いてあるんですけど
実は8月24日は私の誕生日なんです。
で、先日気づいたらリサの誕生日だけがチェックされてました。



私の誕生日には何も触れておりません。

いや、いいけどね。おもろいからいいけどね。

ところで、ガスパールの誕生日が26日になってるんですけど
10年以上前はたしか私と同じ8月24日の設定だったと思うんだけどなぁ。
いつの間に変わったんだろう…。ちょっと残念です。


昨日はゲルマンさんのママからおめでとう電話を頂きました。

そのあとゲルマンさんに代わってと言われたのですが
たいてい私に要件を言って「ゲルちゃんにも伝えといてね~」なので
なんだろな~と思っていたら…



最近巷をにぎわせてるアレです。
ALSアイスバケツチャレンジ

はじめギャグかと思ったんですけど本気でした。
まさかうちにも来るとは。しかもママから。


このイベント自体は賛否両論あるようですが、
私も少し違和感があるなーと思ってました。
支援されるべき難病はこれだけではないはずだし
いくら大勢の人が氷水をかぶっても病気が治るわけじゃないから
そんなら募金しなよ、っていう。

というわけで募金もさせてもらいました。


あと、新鮮な水を無駄にしないでっていうアフリカからの指摘もごもっとも。
とある著名人が、要約すると「ヨーロッパで水を節約しても
今の技術ではその水をアフリカ大陸に運ぶことは出来ない」
みたいなことを言ってたそうですが
そうじゃないよ!と私は言いたい!!
運べないからと言って無駄遣いしてよいということにはならないよ!
不謹慎、というような意味だと思うんだけどなぁ。


でも氷水はかぶっちゃったヨ…ごめんなさい…


そして、ゲルマンさんは募金活動にはかなーり積極的です。
困ってる人には手を差し伸べよう、皆が幸せになってほしい
というキリスト教の国の人らしい考えのようで。

例えば
日本でも年末は歳末たすけあい運動で共同募金の呼びかけがありますが
欧米でも12月、クリスマスは募金シーズンらしく
ゲルマンさんと出会ってからは
クリスマスはどこからしらに募金するようになりました。




指名されたら24時間以内にやらないとダメらしいです。
せっかくならあっつい日が良かったよねえ。



そういうわけで、このイベントには違和感あると思ってましたが
注目されることにより
募金額が増えたり、他にも大変な難病があるということが分かったりするなら
結果としては良かったんじゃないかなーと
個人的には思ってます。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング