豊平公園で展示会開催中です!!!!!

テーマ:

皆さま、こんにちは。

本日は、表題のとおり、札幌カクタスクラブ秋の展示会のお知らせでございます。

 

 

え~と、お気づきの方が大多数でしょうが、もう始まっております(爆

5日(火)~10日(日)まで

札幌は豊平公園緑のセンターにて絶賛開催中であります。

既にたくさんのご来場を頂いております!

誠にありがとうございます!!

 

 

 

 

ワタクシ、繁忙期なのにスンマセンと言いつつ有休を取りまして、およそ2年ぶりに初日のお手伝いに行って参りました。

 

会場到着と同時にお客様の入場も始まってしまい、レジ横にてひたすら新聞紙で梱包作業をしていたワタクシ。

正直、販売品にどんなレアものが混じっていたのかよく知りませんw

まぁ今回は買う目的で行ったのではないのでいいんですけど。

 

しかも、お昼休憩中にふとスマホを見たら「連絡サレタシ」って母からメールが入ってて、お弁当食い逃げ状態で帰る事になってしまい、会員の皆々様には大変ご無礼を致しましたm(_ _ )m

 

展示品もじっくりとは見られなかったので、今週土曜日にもう一度行って、しっかり観察及び先輩たちのお話を伺ってこようと思ってます♪

その際、お逢いする皆様、どうぞよろしくお願い致します。

なので、今回は写真はちょっとだけ。

 

 

 

 

 

 

秋の展示会は、やっぱりメセンがメインですね(*^▽^*)

白いリトは午後には咲いていたようですよ♪

 

 

 

ゲオメトリクス。こんな増えるのならうちのも接ぎ木してみるかなぁ←接ぎ木サボテン好きじゃない

 

 

 

そして今回の収穫はコレですね!実生ロフォフォラ!!

ちょうどわたしも春にロフォフォラを蒔いており、今、この画像右下と同じくらいの大きさまでポリポットのまま育ってます。

これを植え替えるにあたって、どうしても根を傷つけて腐らせてしまうと相談したらば!

めっちゃ画期的且つ根を傷つけない方法を教えて貰っちゃいました!

いやぁ、目からウロコだよ!早速、来週にでも植え替えしようっと♪

 

 

順調に育てばわたしの苗も来年の今頃にはこれくらいの大きさになるそうです!うむ!がんばるむ!!

植え替える鉢は何でも良いのでしょうが、こちらの展示にあやかって早速、盆栽用の長方鉢を注文しちゃいました(*´ェ`*)

 

 

とにかくカワユス(///∇//)

 

最後になりましたが。

今回お逢いしてご挨拶できた方々!楽しかったです嬉しかったです!

多肉がご縁でこうして仲良くして下さる方がいて本当に嬉しく思っています。これからもよろしくなのですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しております。

 バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 

にほんブログ村

 

AD

ホルビーです。

イポメアです。

 

イポメアと言えばアサガオ。

つまりこのホルビーもアサガオのような花が咲きます。

 

と、同時期に多肉ブログを始めた某千葉の人が書いておりましたが、決してパクッた訳ではございません!

千葉の人の所では輸入初年度以降、咲かないという事だったので、ワタクシなりに検証してみた次第であります。

 

 

イポメア・ホルビー

Ipomoea holubii

 

うちのホルビー毎年咲くけど。

むしろ我が家のコーデックスの中で一番咲くけど。

まぁ、昼間咲いてるんでしょうね。サラリーマンの身としては、休日に晴れてくれないと見事なアサガオチックな花は拝めませんけども。

 

 

 

蔓はいつも1m位伸びます。アサガオのように何かに巻きつくならばともかく、こやつはベランダの床を這うように延びるので非常に邪魔!なので、今年は芯止め?途中で切ってやりました。

願わくば、波平ヘアではなく5~6本の蔓が茂る草姿に!!

と思ったのですが、蔓は2本に枝分かれしただけ。そして何故か蕾が密集して付き始めちゃった!

 

 

 

ほれ。

 

 

 

ほれ。

 

 

しつこいってね、ゴメンって。

家のは葉っぱの後に蕾が出来るから、かめさん所のも今年は咲くといいね!(あっ、名前言っちゃった)

 

つーか、こんな鉢のサイズも合ってないし植え替えもしてないのに何故咲くのか?

因みに5号鉢いっぱいいっぱい。これ以上大きい黒プラ鉢が我が家には無いのです><

・・・涼しいのがいいのかなぁ?

あ、もしかして苛酷な環境に絶滅の危機を感じて子孫を残そうとしてるのか?

 

という事で、検証は以上です!(何もしてない)

 

 

 

最近、初心に返って、ガーベラ始めました♪

 

 

多肉以外の植物の水遣り頻度、すっかり忘れてるので、枯らさない様がんばります!

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しております。

 バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 

にほんブログ村

AD

夏休みはドラクエ11するぞ!

テーマ:

こんにちは。

世間はお盆休みだったようで、連日、夕方になると「チャ~~ンコチャ~ンコチャンコ♪」と、近所の公園から延々とエンドレスで『北海子供盆踊り』が流れてきて、軽く発狂しかけたガーベランです。

あの曲、もの凄く耳に残るんですよ。

そしてチャンコって何よ?っていつも思うんですが、鍋のアレですか?(たぶん違う

 

因みにわたしの夏休みは来週です♪\(^o^)/

 

 

ユーフォルビア・飛竜

Euphorbia stellata

 

ツイッターで交流のある方から譲って頂いた飛竜です♪

なんと実生苗だそうです!わたし、ユーフォルビアの実生、上手くいった試しないあるよー。マジ尊敬するあるよー!

 

 

 

抜き苗で送って頂いた時には、既に葉は元気に茂り、花まで咲いていました(≧∇≦) そして植え付けしたのが6月上旬。

ユーフォは成長期に極端に環境が変わったり植え替えしたりすると、落葉してしまう事があります。(我が家だけ??)

その昔、ゾチカから夏に塊根ユーフォを輸入した際も、植えつけるとまず落葉し、しばらくして環境に馴染んでから新しい葉が出てくるのが常でした。

 

今回の頂き物の飛竜もおそらく環境の変化に戸惑って半分くらい落葉してしまいました。枯れた葉っぱを取り除こうとしたら、白いミルクが出てきたので「アワワワ」とそのままそっと放置しております(笑)

 

 

 

葉っぱの模様もビューティフォーだし、なにより芋!ラヴ!芋!

ユーフォは飛竜だけあればもうイイってくらい好き(///∇//)

 

 

 

 

北海道は8月に入ってから全然気温が上がらず、肌寒い夏が続いておりますが、なんとか新葉も出てきて育ってくれているようです。

そしてそして!

ユーフォルビアは雌雄異株が多い中、飛竜は1株に雄花と雌花が咲くらしいのです!!

結実からの実生量産! 夢が膨らミング♪

・・・・・・その前に実生の腕を上げなければですな( ´(ェ)`)

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しております。

 バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 

にほんブログ村

 

AD

2017サボテン実生!その2

テーマ:

サボテンの種子の寿命ってどれくらいなんだろう?

いつか読んだ本には『5年は大丈夫』みたいな事が書かれていましたが、種類によって違いますよね。って話は前回書きましたので割愛しまして。

 

ガーベランさんといえばロフォフォラ大好きっ娘!

 

な訳であります異論は認めません。特に文末。

このブログを始めた頃から一貫してプロフィール画像は銀冠玉。

昔、後輩に

「ガーベランさん、似てますよね!このプロフィール画像に」

って言われたことがあります。。。

 

「え!?わたしってこんな太ったナメック星人みたいだと思われてんの??」

 

と驚愕したんですが、なんか似ているそうですよ。

どこぞのイベントでロフォフォラに似ている人をみかけたら「ガーベランさんですよね?」って声をかけて真偽を確かめてみて下さい。

十中八九「は?」って言われる・・・って信じてる・・・。

ドンピシャで言い当てられたらどうしよう・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

本日は実生報告第2弾です!ロフォフォラです!

今回もやはり3年寝かせた熟成種子!

我が家で採れたもの、知人から頂いたもの、その昔ヤフオクで買ったもの、札落ちして何の種子だか判らなくなったもの等、どーせ発芽率落ちてるんだから~と、ドバドバと蒔いてみました。

 

 

2017/6/17撮影

ボチボチと発芽しており、まぁ古い種子なのに発芽ゼロじゃなくて良かった良かったと♪

 

銀冠玉

 

 

たぶん翠冠玉

 

 

ピンクい烏羽玉

 

 

これが1ヵ月後にはこう↓なりました。

 

 

2017/7/28撮影

なんか殖えてるし!どす黒いし!(遮光緩めた)

 

 

過密すぎて根っこが潜ってないのもいるし!

 

 

ロフォフォラって刺のないサボテンのイメージですけど、幼苗時はちゃんとあるんですよ。これがいつあのフワフワ綿毛に変わるんだろう?

(*´艸`*)

 

 

名前に逆らって生長している異端児発見。

 

ロフォフォラは根っこが肥大するサボテンなので、まず根をしっかりと育てなきゃいけないと思うのですが、その為にはやっぱりこの過密状態を改善して、早めの植え替えが必要なんですかね?

実生苗の植え替えって苦手なんです。この段階でどうしても腐らせてしまう。

何かコツ等知っている方、是非とも教えてくだせぇo(_ _*)o

 

 

つーか、これ全部育ってしまったらベランダ爆発するわ(*。◇。)ハッ!

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しております。

 バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 

にほんブログ村

2017サボテン実生!その1

テーマ:

サボテンの種子の寿命ってどれくらいなんだろう?

いつか読んだ本には『5年は大丈夫』みたいな事が書かれていましたが、種類によって違いますよね。フライレア属なんて採り蒔きしないとダメだって言うし。

 

そんなサボテンの『3年寝かせた熟成種子』が我が家にはたくさんあります。誰がこんなに貯めこんだのでしょう?(おまえだ

ま、発芽率は大分落ちているからね!出なくて当たり前だよね!と、あまり期待せずに、とりあえず自分の好きな種をバババッと蒔いてみたのが5月の終わりの事でした。

 

 

まずはギムノカリキウム。

これはですね、種子の寿命が短いのかもしれません。

ほぼ出ませんでしたね。なので画像はありません。

入手元がドイツのK社。それが原因ってこともありえr(おっと口がすべった)。

わたしの実生の腕が悪いもしくは温度・湿度・光の関係で発芽しないという可能性もあるので、もうしばらく捨てずに様子を見ます。

 

ギムノで唯一発芽したのが緋牡丹錦(≧∇≦)

 

 

2017/7/28 撮影

ここら辺、ラブリーなピンクの個体が順調に育っております♪

キレイな斑まわりの苗がいくつ出来るか期待大!

 

 

続きまして、ストロンボカクタス・菊水。

 

 

2017/6/17 撮影

タネの大きさわかります? これは粉か!? ってくらい小っちゃな種子で、自分でも果たして何粒蒔いたのか全然わかりませんが、なんかいっぱい出ました。

 

 

2017/7/28 撮影

育ってる~~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

わたしは青磁色の肌のサボテンが好きなんです。

なので菊水とマクドガリーを蒔こうと買ったはずなのですが、マクドガリーの種子は現在、冷蔵庫の中で遭難中なのであります。

救助隊の到着はまだか!手遅れで凍死していないことを祈る!

 

 

あ、これ長くなるな。2回に分けよう。

ってことで、本日ラストは、ノトカクタス・すみれ丸錦。

サボテンを始めたきっかけがすみれ丸だったので、今でも大好きなサボテン。すみれ丸は、自家受粉してどんどん種子が出来てしまうので、とりあえず収穫するものの蒔かないので貯まる一方で・・・(^_^;)

キレイな斑入りが出ることを願って、錦のやつだけ蒔いてみました。

 

 

2017/7/28 撮影

・・・・・・斑入り、でるかなぁ?(´・ω・`)

 

 

あ、あと最後に。

写真を撮り忘れたんですけども・・・

戯れで蒔いてみた3年前のフライレア・士童の種子200粒・・・

種子の寿命短いって聞いてたんだけど発芽率60%だった。

想定外すぎてどうしよう・・・(((゜д゜;)))

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しております。

 バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 

にほんブログ村