ガーベランのベランダライフ

マイペース更新中。よかったら見ていって下さい(^▽^)ノ


テーマ:
なんだかんだで事後報告ですが



先日まで札幌カクタスクラブ秋の展示会でありました。
今期は土曜日のみの参加となりましたガーベランです。
今回の初日(火曜日)の人出が過去最高だったそうで!平日なのに!!
皆様ありがとうございますありがとうございます。
いや、わたしは何にも出してないけどさ。
だって車が無いから運べない・・・いや車は父親から借りられるんだけどわたしゴールデンなペーパーで(ry




初日にそんなに賑わったのならば!初の休日となる土曜日はさぞや混むことでしょう!はりきってお手伝いしますよー!
と、朝から意気揚々と地下鉄で豊平公園に向かいまして。
そうしたらば地下鉄内がなにやら若い女の子でいっぱい!
おぉ!みんな多肉見に来たの!?昨今多肉が人気ってホントなのね!!
なんて思いつつ急いで温室に行ったら人混みとか無かった。あれー?
近くのホールで平成がジャンプしていたらしい。そうか、だからみんなバッグから団扇の柄がはみ出てたのか。温室が暑いから持って来たのかと思ったよ、用意がイイネ♪と。





冗談はさておき、冗談みたいなコンモリっぷりのハオとかヘ(゚∀゚*)ノ




冗談みたいな大きさのリトープスとか!
秘訣は牛フン!ガーベランおぼえた!!←書いておかないと忘れる





ギムノの花はやっぱ綺麗ですなぁ( ´艸`)




毎回毎回「欲しいっっ!」って心の中で叫んでるブツ。
今回、首尾よく種子をゲットした。
てっきり会長のだと思って、「会長はもうわざわざ烏羽玉の種子は蒔かないですよねー♪」なんつって勝手に種子採取したら、まさかの会員Yさんのだった。
会場でも言いましたがYさんタネ採っちゃってゴメンなさい(笑)





例会が終わりお弁当も食べ終えた13時過ぎの様子。
一見賑わっているように見えますが写ってる人全員クラブの会員で笑った。
お客さんどこ行ったの。





唐突に持ち帰った物などを。
つか唐突に目眩が起きちゃって、お手伝いもそこそこに人知れずひっそりと途中退場しちゃったんですよ。
地下鉄を2回も途中下車しつつ家に帰りましてん。
手とか力が入らなくなってね、よっぽど荷物投げ出してしまおうかと思いましたが、ちょっと投げ出すには惜しい物ばかりでして。
頑張って家まで運んだよ。ごくろうさん、わたし!

上はギムノ・天王丸(Gymnocalycium denudatum var. argentinensis
最近、海王丸を買いまして。今度は天王丸と出逢いたいと思ってましたら出逢いました。
ピーマンと呼んでおります。お気に入りです。





コリファンタ・象牙丸(Coryphantha elephantidens
こういう丸っこくて刺の少ないサボテンが好みなのです。
家の象牙丸がアカダニにやられて汚くなってしまったのでリベンジです!





フェロカクタス・鯱頭(Ferocactus cylindraceus
好みと正反対のサボにとうとう手を出してしまった!!
強刺類買っちゃったよ~~!植え替え怖いよ~~!
でも、わたしも一応サボテンの人なので、経験値上げたくて。
この鯱頭を赤く綺麗に作り込めるよう頑張りますp(^-^)q





既にこの凶悪な刺に挫けそうになってますが・・・w




フェロカクタス・巨鷲玉(Ferocactus horridus
もう1個強刺。巨鷲玉は、刺よりもこの稜の色合い?フェロとは思えない肌の色合いに惹かれました。
大きくなったらこの特徴は無くなるらしいですけど。そしてすんごく大きくなるらしいですけど!しくしく





白夜ムチカ\(^o^)/
最近シルビアエとムチカが気になるお年頃なのです♪





バカでっかいリトープス・日輪玉(Lithops aucampiae
セリにてお安くゲットさせて頂きましたありがとうございます。
わたしの腕ではこのサイズは維持できず、脱皮したら小さくなると思うので今がMAXですよ!よく見ておいて!w





コンベックスによるサイズ比較。5.5cmオーバー!
秘訣は牛フンです(しつこい)。
牛フンは匂いのしない完熟です。表土に完熟鶏糞も効果的だそうです。
鶏糞は臭いからあんまり買いたくないので、代わりに文鳥のフンではダメでしょうか?ダメですかそうですか・・・


ってことで楽しかった展示会の思い出でした!
長々と失礼致しましたーーヘ(゚∀゚*)ノ







ブログ村ランキングに参加しております。
バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

AD
いいね!(40)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも御無沙汰しております。
暑いの大嫌いなナチュラルボーン北国仕様ガーベランです。

上記の理由で夏場は園芸休業してるんですけども。
ていうか、6月に新たに文鳥のヒナをお迎えして、もう植物どころじゃねーよ!と8羽の文鳥たちと溺愛ラブラブな毎日を送っていたんですけども。

なんだか、あっという間に涼しくなっちゃいましたよ北海道。
もう最低気温が20℃切ってるもん。なんだか寂しいですね←現金なやつ

来月にはさっぽろオータムフェストも始まりますし、豊平公園での秋の展示会もありますね♪
また皆さんとお逢い出来るのが楽しみなのであります\(^o^)/
あ、9月はナゾのシルバーウィークとかいう連休があって有休取れませんでした!
初日及び平日は行けません~ゴメンなさい~~(TωT)

そんなこんなで。




8/22~25までの4日間。
ちょっと遅い夏季休暇を昨日まで満喫しておりました♪
まぁ家でダラダラと本ばっか読んでたんですけども。
そういや今年は父の畑を見に行ってないなと思って遊びに行ったらスイカがなってたよ(≧▽≦)



その後、畑の収穫物(?)を持って近くの森林公園にてBBQヘ(゚∀゚*)ノ
大変美味しゅうございました。ホタテとじゃがいもが美味かった!




以前、かめさんに貰ったシルバーリーフ。
仔吹き旺盛で殖えまくるって言われたからすっごい締めて作ってます。
その甲斐あって未だ2.5号鉢!仔吹き知らず!
ちょっと日焼けしちゃったけど(^_^;)





って思ってたのに、いよいよ仔吹きしだした∑(゚Д゚)ドナイシヨー!!




ひっそりと隠し持ってるソルディダ。
実を言うとそんなに好みではないのですが、「一家に一鉢あってよい!否!何鉢あっても困らない!」とか言われて、ちょうどタイミング良く入荷とバッティングしたので買ったもの。
だけどちっとも大きくならない。正直飽きてきた(笑)





一番メジャーな産地のやつだけど、ひょっとして今オクに出したらかなり高騰するかも?(¥ω¥)
まぁ知らない人に売るくらいなら、大事にしてくれるお友達に譲るけども。





わたしはやっぱコエルの方が好きだわ~~(〃∇〃)♡
って、コエル数えたら6株あったw
今年は何とかタネを!
と頑張ったけど残念ながら種子は採れませんでしたOrz





うむ!良い色合い!
ヒトデのようなお姿目指して実生共々気長に頑張りますо(ж>▽<)y ☆







ブログ村ランキングに参加しております。
バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

AD
いいね!(39)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは。珍しく更新を続けております、ガーベランです。

ワタクシ事ですが、最近運動不足を痛感しておりまして。
もうじき(月末?)健康診断がありますので、ちょっとでも運動して脂肪を燃焼させようと思い、職場で本社と別館を行き来する際に本社ビルでは階段を使うようにしております。
(別館は24Fなのでさすがに階段はキツイ)
で、階段を上る時は腿を高く上げ下半身の燃焼に余念なく、階段を降りる際は本社で渡された郵便物やファイル類を頭の上に乗せバランスを取りながら背筋やインナーマッスルを鍛えたりしております。

・・・先程、本社の人に階段を降りてる姿を見られました(/ω\)



斑入りグリネがプリプリに復活してきました(*^▽^*)←話題を変えるw



覚えてらっしゃる方はあまりいないとは思いますが、あれは2011年の晩秋だったでしょうか。悲しき凍結被害をやらかしまして。
その後、あのグリーンネックレスは復活することなく枯れました><;

で、悲しいのでもう辞めようかとも思ったのですが、やっぱり好きなんですよね、グリーンネックレス♪
なので2012年の夏の終わりくらいに某ショップさんと言いますかオク出品者さんといいますか?からポット苗を買いました。

涼しくなったら植えようと思いポットのままハンギングに入れておいたのでが、日に日に元気をなくし、水をやってもどんどん枯れていく。
「おっかしいなぁ?」と思ってよくよく見たらば!

カイガラムシびっしり!!!!!

驚愕しました。仮にも多肉ショップをやってらっしゃる方から買ったのにこの管理かよ!?と。
もうね、土全部捨ててバケツ水攻め、ベニカぶっしゅーってやって。
この春ようやくこんもりと鉢から垂れるくらいまで復活しましたん♪
いやぁ、感慨深いです。
もう絶対枯れる!って思ってたから、その間の写真撮ってないんですよ。
記録残しておけばよかったなぁヽ(;´ω`)ノ

まぁ、あれです。
もう二度とその店からは買わねぇ
新規導入した植物は虫チェックを怠るべからず!
って事ですな( ̄Д ̄;;



それでは本日の本題☆ (前置きが長すぎる!



グラプトペタルム・銀天女
Graptopetalum rusbyi



わたしの天女はちょっぴりみすぼらしいけど銀天女です♡
この色合い!すばらしくないですか!?(≧▽≦)(自画自賛





裏っ側には仔株もいます。
はずして単頭にするか~~でも群生株もいいですよね~~(´∀`)





小型種です。鉢サイズは2.5号。




今年まだ植え替えてないので化粧砂の下から軽石が出ちゃってる(^_^;)
つか枯れた花芽と下葉を毟りたい!今すぐ!毟りたい!!
こういうのって写真見て初めて気付いたりしますよねw





どあっぷ♪ よく見ると肌がゾワゾワしてるんですね(`∀´)
やっぱ色合いがステキだよなぁ// ピンクの爪もイイですよね(°∀°)b


そんなこんなでこれで終わってもいいです?
申し訳ないことに、前置きほうが長いんですけども・・・(笑)







ブログ村ランキングに参加しております。
バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

AD
いいね!(43)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間続きました札幌カクタスクラブ春の展示会も、昨日無事に終了致しました。
ラストの土日がまた大盛況だったようで、お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました!
次回、秋の展示会もよろしくお願い致しますヘ(゚∀゚*)ノ


そんなわたしは週末のお手伝いに行かなかったんですけどね(^_^;)
展示会は体力的にきついけど、例会なら月1であってもいいのになー。
秋まで皆さんにお逢いできないの、寂しいですね。




久々にアドロの写真を撮ったので載せてみるです(^ε^)♪



赤肌マリアニアエという札が付いてるけどトリギナスじゃね?疑惑アドロ。
いやでもトリギナスにしては葉っぱ短いからやっぱマリアニアエの一種?
まぁ綺麗だから好きなんだけど。





マリアニアエ・レッドスポット
なんか凄く赤くてベランダで目を引きます。





フィリカウリス
これは赤いスポットの入るタイプ。灰肌のグレイフォームなんてのもありまして、それも好きなアドロなので、次回、白っぽいアドロ特集の時にたっぷりと載せたいです♪(予定は未定





みんな大好き御所錦。
最近御所錦の錦も入手したの♪ってまどろっこしいな。
斑入りじゃないのに錦って名前の場合、斑入り種には名前の後に光って付ける事が多いですよね。ってことは御所錦の光って言うのかね?
まだ小さいから載せないけど立派な株に育ったら紹介します!(成長激遅)





クーペリは普及種だけど達磨タイプとかジュゴンとか模様が毒々しいのとかいろいろあって楽しいです。
これは極々普通のクーペリですけども。
最近まであんまり好みじゃなかったので、ここら辺手薄なのです。今年はエグいクーペリに出逢いたい。





そーいや、先日初めてチェコからアドロを少しだけ輸入したのです。
葉っぱモゲまくり!生長点ヒョロヒョロ伸びまくりで届きましたが、養生してたら大分落ち着いてきました\(^o^)/





これなんて葉っぱモゲモゲでどうしようかと思ったけど、ダメもとで(転がしてるだけの)葉挿ししてみたら、ちらほらと根っこが出てきてます♪
上手くいったらたくさん殖やせるかも♪うふふ( ´艸`)





ほら、イイ感じのアドロでしょ(///∇//)でへー
以上、我が家の赤いアドロ(の一部)でした☆







ブログ村ランキングに参加しております。
バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いいね!(30)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
百合が原公園の展示会も折り返し地点を通過しまして、あと1週間!
6/7までの開催となっております。

ワタクシ、また日曜日にお手伝いに行ってきました。
まぁ手伝いはそこそこにマニアな皆さんのお話を聞くために行ってるんですけどね(笑)
しっかし何でみんなそんなに色んな事に詳しいの?
しかも多肉だけでなく!博識すぎて惚れそうです。
だけども聞いた時は「ほー!」とか目からウロコが落ちるのに、家に帰るとほどんど忘れている不思議。
なかなか身になりません(ぽんこつ脳

…文鳥の爪も切り過ぎて血が出たら蚊取り線香で焼くよ(何の話)





某ヨコモレさんがハオに加工(遮光)してた(笑)




カッリカリに締めて作りこむ人もいれば(※枯れてない)




瑞々しく作る人もいて楽しいハオルチア。
しかし、ワタクシ今回ハオを1鉢も買ってない。何故ならもう置けないから。
いよいよ放出しないとダメかな~( ̄_ ̄ i)


にもかかわらず、会場へ行くたびに紙袋ぶら下げて帰ってくるんだけども・・・何を買っているのかって?今回はサボテンが多いのです(/ω\)



ギムノカリキウム・新天地
Gymnocalycium saglionis



写真の遠近法により巨大に見えるのではなく巨大なのです。
販売苗でこのサイズ!
今回、展示会にお越し頂いた方は見たでしょうが、大きめサイズのサボテンがばんばん販売に出ております。
ベランダには苦しいサイズなのですが、ギムノ大好き娘(ぇ)としましてはついつい買ってしまっても仕方がないと思うの(〃∇〃)





我が家で埼玉時代から育てている新天地と。
ベランダで大きくしたくないから鉢サイズギリギリで肥料も微量、締め締めでやってますが、それにしたってこの違い。環境によってはこんなに大きくなるものなのですね(^_^;)



更に展示苗として出ていた新天地に驚愕!




ベランダにこれはまずいでしょ!ってサイズ。
うちのもこんなになるのかしら?何十年後の話になるかはわかりませんが、今から戦々恐々としている次第です。







ブログ村ランキングに参加しております。
バナー↓をポチっとしてくれると嬉しいです(^∇^)ノ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いいね!(28)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。