タルト・キッシュ教室のなかじまゆうこです。

 

 

数あるブログよりご訪問いつもありがとうございます。ラブラブ

 

 

9月も最終日となりました。皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】です。

 

 

今回はGABANオールスパイスを使ってスパイシーなフルーツケーキを作りました。

 

 

オールスパイスはナツメグ、シナモン、クローブを合わせた様な香りで、別名百味(ひゃくみ)こしょうと呼ばれています。数種類のスパイスを混ぜたものだと思われがちですが、1種類のスパイスなのです。

 

 

焼き上がった所です。ラム酒を表面にしみ込ませます。

 

 

 

 

 

 

去年沢山作った漬け込みフルーツが少し残っていてそれを全部使い切りました。去年はリンゴも入れました。もうすぐ漬け込みの季節がやってきます。

 

 

 

 

 

 

アプリコットジャムでつや出ししました。

 

 

 

 

 

断面です。

 

 

 

 

 

 

では作り方です。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

スパイシーフルーツケーキ

 

パウンド型1台分(20×8×6㎝)

 

【材料】

 

無塩バター 100g

きび砂糖 100g

塩 ひとつまみ

卵 2個

薄力粉 90g

ココア 5g

ベーキングパウダーアルミニウム不使用 1g

アーモンドパウダー 10g

漬け込みフルーツ 200g

GABANオールスパイス 小さじ 1/2

GABANシナモンパウダー 小さじ 1/2

 

☆漬け込みフルーツはクランベリー、ドレンチェリー、レモンピールなどをラム酒で漬け込みました。

 

【作り方】

☆前準備として卵を卵黄と卵白に分け、薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、アーモンドプードル、スパイス類は合わせてふるいます。

☆型に敷紙をしく方法はこちらを参考にして下さい。⇒

 

1.バターを柔らかくしてからホイッパーで半量(50g)のきび砂糖を2,3回に分けて加える。

 

2.塩をいれて混ぜてから、卵黄を2個加える。

 

3.卵白をボールに入れてハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ってきてから砂糖(50g)を2回に分けていれその都度よく撹拌します。メレンゲの先が少し曲がってお辞儀をするくらいまで泡だてます。

 

4.メレンゲの半分を2の中にいれ、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

 

5.ふるった粉類、漬け込みフルーツを入れてさらに混ぜ、残りのメレンゲを加え混ぜます。

 

6.パウンド型に入れて余熱した170度のオーブンで40~45分ほど焼きます。

 

 

☆お好みのナッツを入れてもよいと思います。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

皆さまにとって素晴らしい週末となります様に。音譜

 

 

 


レシピブログに参加中♪