タルト・キッシュ教室のなかじまゆうこです。

 

 

数あるブログよりご訪問ありがとうございます。ラブラブ

 

 

リオオリンピックでは日本人選手の活躍に随分と勇気をもらいました。

 

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

今回は前回の持ち寄りパーティーで作ったティラミスのご紹介です。

 

 

大きなタッパーで作りましたがグラス仕立てにしてもよいと思います。

 

 

 

 

ティラミスと言えばイタリアのデザートでかなり前に流行りましたが時々食べたくなるデザートです。音譜

 

 

マスカルポーネのクリームとエスプレッソをたっぷり含んだスポンジとのハーモニー、表面にたっぷりのココアパウダーをふりかけて冷やして食べるとおいし~いです。ニコ

 

 

 

 

 

 

クリームチーズで作るレシピもありますが、マスカルポーネチーズを使うとやはり美味しさが違います。

 

マスカルポーネチーズは国産のものもありますが今回は富沢商店で買ったニュージーランド産の商品を使ってみました。

 

 

イタリア産のものよりもあっさりしたお味です。

 

 

こちらは250g入りでお手頃価格で1回でぴったり使い切りなのもうれしいです。音譜

 

 

 

 

 

こちらはマルサラワインです。白ワインにブランデーを添加して作るイタリアのワインです。

 

 

卵黄とグラニュー糖とマルサラワイン合わせて湯煎してもったりするまで泡立てザバイオーネをつくりますが、マルサラワインは手に入りにくいのでブランデーやダークラム酒で代用してもよいと思います。

 

または白ワインとブランデーを半量づつ合わせたものでもよいかと思います。

 

 

 

 

 

スポンジ(ビスキュイ)に浸すエスプレッソはカルディーで見つけたエスプレッソのインスタントを使っています。

 

 

粉末なので、外のコーヒー風味のお菓子にも使えます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンジは作りましたが市販のスポンジ又はフィンガービスケットで手軽に作るのもよいかと思います。

 

 

 

 

では作り方です。

 

持ち寄りの大人数用に作った分量なので、多い時は半量で作ってみてください。

 

グラス仕立てだと半量で4~6個分できます。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

ティラミス

 

1Lのタッパー1個分

 

【材料】

 

スポンジ1台分又は市販のフィンガービスケット 適量

 

エスプレッソ又は濃いめのコーヒー液 200cc

 

ココアパウダー 適量

 

 

マスカルポーネクリーム 約600g

 

【材料】

卵黄  4個

グラニュー糖 90g

マルサラワイン 90cc

板ゼラチン 2g

マスカルポーネ 250g

生クリーム(35%) 125cc

 

 

【作り方】

1.卵黄にグラニュー糖、マルサラワインを加えて湯煎をしてしっかり煮上げて湯煎からはずしてもったりするまで泡立てます。(ザバイオーネ)

 

2.溶かした板ゼラチンを1に加えます。

 

3.なめらかにしたマスカルポーネを2に合わせて、泡だてた生クリームも合わせてよく混ぜます。

 

4.タッパーにスポンジを敷いてたっぷりのエスプレッソをはけでしみ込ませたら半分のマスカルポーネクリームを流し入れてエスプレッソをたっぷりしみ込ませ、残りのクリームを流し入れたっぷりのココアパウダーを茶こしでふり冷蔵庫で冷やします。

 

★スポンジの厚さや容器(タッパー、グラス)によりエスプレッソ液の分量が余る場合もありますが充分すぎるくらいたっぷりとしみ込ませた方が美味しいです。

 

★スポンジのレシピは載せてませんが作る場合は検索してみてくださいね。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

人に差し上げたり、持ち寄りの場合はいつもよりさらに衛生面で気をつけています。

 

 

パストリーゼでボールや器具、タッパーの消毒を念入りにして、マスカルポーネクリームも卵

黄を使っているのでしっかり煮上げています。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ラブラブ

 

 

皆さまにとって素晴らしい週明けとになります様に。音譜

 

 

どくしゃになってね…