タルト・キッシュ教室のなかじまゆうこです。

 

 

数あるブログよりご訪問ありがとうございます。ラブラブ

 

 

とても気持ちのいい天気の神奈川です。晴れ

 

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

先日、完熟させた梅で梅シロップを作りました。

 

 

 

 

 

 

いつもは青梅ですが、今年は完熟でトライです。

 

 

 

写真よりもう少し熟していい香りがしてきたところで漬け込みました。

 

 

 

 

 

いつもは氷砂糖かざらめ糖で作りますが、ざらめ糖ときび砂糖を半分づつ使いました。

 

 

千鳥酢も少し入れてみました。

 

 

千鳥酢は普段料理用に使っていますがまろやかでお勧めのお酢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存瓶は無印良品の取手付き密封ビン2Lです。

 

 

 

 

では作り方です。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

梅シロップ

 

【材料】

 

完熟梅 1kg

きび砂糖 450g

ざらめ糖 450g

千鳥酢  大さじ5(お好みで)

 

 

【作り方】

 

1.梅を洗い、へたの黒い部分を楊枝でとりざるにあげる。

 

2.消毒したビンに梅、砂糖、梅、砂糖と順に入れ、最後に酢を回しかける。

 

3.時々ゆすって梅シロップのお世話をして、砂糖が溶けたら出来上がりです。

 

 

☆千鳥酢はこちらからご覧ください。⇒⇒★★

☆リンゴ酢もフルーティでよさそうです。

☆砂糖も1kgに対して800g~1kgまでお好みにして下さい。

☆お酢が苦手な場合はホワイトリカーを代わりに少し入れるとエキスが出やすくなります。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

漬けてから5日程たってエキスがだいぶでてきました。

 

 

ビンをゆすってお世話をして砂糖が溶けるまで楽しみながら待つことにします。音譜

 

 

 

 

 

 

 

あと1~2週間したら飲めるかな。音譜

 

 

出来上がったら梅を取り出して、それでジャムやデザートができそうです。

 

 

又ご報告します。ラブラブ

 

 

皆さんにとって素晴らしい一日のスタートとなります様に。音譜

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ラブラブ