20日、青森県大間町で町おこしを行っている「あおぞら組」を襲撃してきました!

地域を、人を元気にする。-あおぞら2

大間町を全国に広めようと、ありとあらゆる手段を用いて活動を行っているようです。
とにかく自分たちが「楽しい」と思った事をやる!あおぞら組の皆さんが大切にしている事だそうです。
確かに自分たちが楽しめなければ良いものを作り上げることはできません。でもそれが難しい。自由でありながらも確実に実績を積んでいる。

地域を、人を元気にする。-あおぞら1

そんなあおぞら組に憧れずにはいられませんでした。わずか2時間程でしたが非常に多くのモノを頂いた気がします。

機会があればまたお会いしたいものです。

$地域を、人を元気にする。-まぐろ

そして、昼食は大間のマグロを頂きました♪


21日は、青森市と仙台市を観光しました。

地域を、人を元気にする。-青森

青森では旅客船ターミナルや駅前通り(新町通り)など青森駅周辺を散策し、お昼には「味噌カレー牛乳ラーメン」なるものをいただきました。

地域を、人を元気にする。-ラーメン

駅周辺の市街地は想像していたよりも人通りは少なく、少し寂しい印象を受けました。先日開通した東北新幹線八戸~青森間によって盛り上がってゆく事を期待しましょう。

その後は仙台市まで移動し、牛タン定食をいただきました。肉厚でジューシー、麦飯はお代わり自由!満足度100%でした。

地域を、人を元気にする。-牛タン

日はすでに沈んでいましたが、見事にライトアップされた市街地を散歩しながら宿へと戻りました。クリスマスの頃にはもっと華やかになっている事でしょう。

$地域を、人を元気にする。-仙台

今回は時間の関係上、岩手県、秋田県は通過してしまいました。機会があれば山形県とともに東北全県制覇できればと考えています。

(文章:SR)