人気の蕎麦屋という情報を得て車で駆けつけたのだが、三田市内に入ってから店までの道は大変狭く、小型乗用車もしくは軽四輪でないと運転は辛いはず。店の手前に駐車場はあるが、やはり大型乗用車は想定外みたいに思う。

 

十割蕎麦とのことだが蕎麦へのこだわりはあまり感じられない。メニューを見ても定食を注文する客が殆どで蕎麦単品を注文した客は誰一人なかった。

注文してからそんなに待たずに登場したのは盛り沢山なおかず。上段左からサラダ、天麩羅盛り合わせ、刺身盛り合わせ、中段左は鯵の南蛮漬け、となりは東坡肉。下段左からオクラの白和え、蕎麦豆富、茄子の煮浸し、スプーンの隣はデザートの蕎麦プリン。

おかずを食べ始めてから盛蕎麦の登場だが、お代わり可能で何と260円とのこと。

 

十割蕎麦と云っても手打ちであるならこんなお値段でお代わりできるはずないと思うのだが・・・

 

結論で申し上げると品数豊富な定食屋さん、蕎麦に期待して訪問するとガッカリするはず。堀炬燵あり、個室ありの団体様ランチ族向けのお食事処。

 

商売としてはご立派、大変良く流行っているのは間違いない。食事の楽しみ方は人それぞれ、グループで会話を楽しむには整った環境である。

 

よく冷えた韃靼そば茶だけは美味しいと思う。もちろんお代わり自由である。