ソーシャルメディアはまちおこしと相性が良い! | 地方を元気にする方法(ジオパークでまちを元気に!!)

地方を元気にする方法(ジオパークでまちを元気に!!)

今、「ジオパーク」という田舎ならではの切り口が登場しました。
こちらのブログでは「ジオパーク」で地域に活力を与える様々な事例を紹介していきたいと思います。

こんちは、Gakuです。

昨日は神戸まで日帰りでfacebookビジネス活用セミナーに行ってきました。

$ジオパークでまちを元気に!!-ノブ横地さん

Twitter時代からソーシャルメディアのビジネス活用について
色々と教えていただいているノブ横地さんのセミナーです。

http://exhige.com/

Facebookも含め、ビジネス活用のポイントは共感からくるクチコミの連鎖です。

でも、ビジネス、すなわち広告や売り込みをシェアやリツイートしてくれる
人なんてなかなかいないですよね。

そこに私的な欲がなければないほど共感してもらいやすいのが現実。

すなわち、ソーシャルメディアをビジネスで活用するのはけっこう難しいわけです。

が、地域を良くしたい、盛り上げたい、という純粋な思いは
そこに私利私欲がなければないほど共感を生みやすくなります。

すなわち、まちおこし的な活動はシェアやリツイートしてもらいやすい、ということになります。

ソーシャルメディアのビジネス活用セミナーは
そういったヒントが満載です。

自分の商売にではなく、まちおこしに活用する、
ジオパーク活動に活用する、というスタンスで考えてみて下さい。

最終的にはそこから生まれた人脈やノウハウが、
結果として自身のビジネスに役立つことになっているのです。