新橋 しみづ 鮨 & バー | 東京から福岡へ

新橋 しみづ 鮨 & バー

今日は夏至の日


一年で一番昼間が長い日っていいな

パリで夜まで明るかったときも幸せな気持ちだった


今日は新橋しみづ 

写真撮影禁止の為 文章だけでお伝えできるか不安・・・


烏森神社参道


ちょっと裏手に入ると落ち着いている



東京グルメ (パリ初旅行記も)


お店が反対側に移転したの知らなかった

もう二年?


前よりも板場が広くなって感じがいい

東京グルメ (パリ初旅行記も)


撮影駄目なの知っているんですけど そこだけ撮らせてくださいとお願い

東京グルメ (パリ初旅行記も)


なぜって知人のお寿司の頼み方はこの札通りに握ってもらうから

これを撮っておけば安心


一周してまた一から戻るときもあったなぁ

そんな豪快な頼み方が好き


今日は知人に誘ってもらった

知人はしみづが大好き

東京グルメ (パリ初旅行記も)


知人 シャンパン  私 ペリエ


握りでスタート


かれい

きす

しまあじ

かつお

まぐろ

中とろ

こはだ

かすご

こはだ

とり貝


ここら辺で玉子が食べたくなった 二切れきってもらう


あわび

みる貝

えび


結構お腹いっぱいになったので 私はあと穴子だけでという


でも知人のうにが美味しそう

美味しかったら頼む と言うと

美味しいに決まってる との返事

(ここら辺が本当に しみづ が好きなんだなぁと思う)


うに

あなご


また玉子切ってもらう



鉄火巻き美味しいんだよと知人 知ってるけどもう入らない 


お腹いっぱい! 美味しかった


好きだったのは

厚みのある とり貝

ちょうどいい脂の乗り具合のしっとりした かつお

中とろくらいかな? 美味しかった

なめらかな舌触りの 蒸しあわび

一番好きなネタ 味噌も美味しい えび

普段塩は好きじゃないけど美味しいと思った あなご



前 しみづがあった所は親方がオーナーでバーになってる BAR PM9

(先ほど知人はバーの方に道で名前まで呼ばれて挨拶されてた そしたら行かなくちゃね)

もう一軒弟さんが小料理屋さんをやってる 新ばし 久

手広い!


こちらは写真撮れる わ~い

二階の伊藤 若冲の絵まで撮りに行く



男性は伊藤 若冲好きな人多いからここソファー席だし

居心地いいんだろうな


東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)


フレッシュなフルーツがこんなに!

最近ホテルのバーもあまりフルーツ揃えてないのに

さすが (あまり写っていませんが)


東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)


なんとなくいたる所が考えられていて

ここのオーナー(親方のことですが) 勉強してるなぁ(遊んでるなぁ) という印象


スイカがあったからスイカを搾ってもらう


数滴 スイカのウォッカ 珍しいから

東京グルメ (パリ初旅行記も)



こんなに暑い日はモヒートでしょ!!

普段 デザートに付いてくるミントは好きじゃないけどモヒートは別 爽やか

すりこぎ渋い

東京グルメ (パリ初旅行記も)

私のはお酒はいってないけど



東京グルメ (パリ初旅行記も)


知人は大の鮨好き



「沈む鮨があるんだよ」


沈む鮨??


握ってお客さんの目の前に置いたときに沈む


それってすごい!


それだけ軽く握ってネタの重さで沈む・・・


そう言って鮨さいとうに連れて行ってくれた


見た時は感動だった



わたし実はしみづで居心地いいなぁと思ったことないんです

親方との相性?




みんなは恐いと言うけれど

しみづのご主人の親方にあたる ニュー新橋ビルに入ってる新橋鶴八の親方 大好き


勝手に注文しようとするお客さんには

「ちょっと待ってください」というけれど

待ってるとちゃんとにっこり聞いてくれる

「塩蒸しと鯖ととり貝とあか貝をつまみでお願いします」 このつまみが大好き


ちょっと席が狭いのが難点ではあるけれど

私がほっとするお鮨屋さん



でも知人の

しみづ 旨いよなぁと何度も何度も言う姿を見て

幸せな気持ちになる私であります


美味しかったです





詳しくはHPをご覧ください

たった一人の大切なパートナーと出会う為に ・ 結婚へ向けてサポートいたします


日本ブライダルシステム JBS


結婚相談所 東京 広尾