アピシウス フレンチ 有楽町 | 東京から福岡へ

アピシウス フレンチ 有楽町

私にとってアピシウスはやっぱり特別


昔、買った本に

「北海道に牧場がある」 と読んで自分の中の憧れのお店になってしまった


だから初めて行った時

嬉しくて嬉しくて仕方なかった

本物の絵を見られたことも嬉しかった


随分前の話です


今は牧場もないし 以前のように日本一のレストランと断言されることは少ないと思うけれど

やっぱり私にとって特別なレストラン

一度憧れたら・・・憧れはずっと続いてしまう 


東京グルメ (パリ初旅行記も)


東京グルメ (パリ初旅行記も)



飾り皿も本当にゴージャス

東京グルメ (パリ初旅行記も)


本日は知人と

とっても気を遣われる方なのでお店のことを考えてグラスシャンパンを

(いつも友人と行くときは迷わずガス水 お店の方いつもごめんなさい)


東京グルメ (パリ初旅行記も)



実はシャンパン大好きなんです

でも最初のお腹が空いているときに飲むので

真っ赤になって・・・酔いが醒める一時間くらいまでいつもの食欲の70%位に・・・

心臓がドキドキして苦しくなる・・・ヘラヘラしてくる・・・頭痛くなる

私弱すぎて・・・ろくでもないです

でもシャンパン好き


東京グルメ (パリ初旅行記も)


でもガス水がほっとする!

ワインを頼まない代わりに知人の気の遣いをまねて

 SAINT GERON サン・ジェロン

ナチュラル・ミネラルウォーターの最高峰を選んでみました


でも違いが分からない

まだまだな私


東京グルメ (パリ初旅行記も)


今回写真ぼけているのが多いです ごめんなさい 酔ってるからでしょうか


アミューズ


東京グルメ (パリ初旅行記も)


雲丹とキャビアの野菜クリームムース コンソメゼリー寄せ


随分前に一緒に来た方に

「これ食べなきゃダメでしょう」とお料理が出てきた時に言われて

あまりにも美味しくて頼めば良かった!と思っていた一皿

(オーダー時に教えてくれればいいのにと長い間少し恨んでいた 笑)

でも恨みもこの日で終わり 食べられたから!


だから食べられてめちゃめちゃ嬉しい


やっぱりグランメゾンのコンソメは素材もふんだんに使えると思うし

濃くて美味しい!

ムースも濃厚で美味しい

東京グルメ (パリ初旅行記も)


こちらも前に来た時に海亀と聞いてスッポンのように

身が入っているのを想像しすぎて・・・その時はインパクトを感じなかった一皿

そんな若い自分を今反省・・・まだまだだなぁ


海亀のコンソメスープ

すっごく美味しい


先ほどコンソメゼリーを食べているから味の違いがはっきり分かって嬉しい


さらっとしているのに実はねとっとしている 濃厚なスープ


これフルポーションで頼むべきだったぁ~

東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)


ブルターニュ産オマール海老 軽いアメリケーヌソース リゾット添え


オマールはとっても美味しい!

すごく好き

でもこれは好みだけど・・・濃厚なソースが好きだからソースが軽かったなぁ

リゾットがココナツ味なのが・・・私はだめ

お米がココナツ味・・・

なぜなぜ・・・ココナツ? 全体的に軽いイメージなのね・・・

バターがどっしりときいたリゾットが良かったなぁ

東京グルメ (パリ初旅行記も)


ここまではアラカルトで知人と同じメニュー


メインだけ違います


ヴァンデ産鴨肉のショーソン 

ソースはフルーツを使った軽めということで

オーダー時にわがままを言って少し重めにしていただきました

フォンドボーとブランデー系のお酒とこしょうのオイルを使ったソース

このソース美味しかった!!

嬉しい

東京グルメ (パリ初旅行記も)

添えてある鴨肉も美味しい


ソースは残さず全部いただきました

東京グルメ (パリ初旅行記も)


知人


和牛テール肉とトリュフをクレピネットで包み焼き フォアグラ添え


東京グルメ (パリ初旅行記も)

ワゴンデザート


東京グルメ (パリ初旅行記も)


バーへ移動

東京グルメ (パリ初旅行記も)


私は濃厚なケーキが好きだからワゴンのデザートですっごく好きなのにあたることは少ないです

でもその場で作ってくれるスフレやクレープシュゼットを食べたいと思うのは贅沢でしょうか

東京グルメ (パリ初旅行記も)


知人

東京グルメ (パリ初旅行記も)


小菓子

断然テンション上がる!

だって大好きなものがある


東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)


カヌレ! オレンジピール! トリュフチョコ!

好きなものばかり目の前にある幸せ


カヌレ2つお願いして 本当はもうひとついきたいところですが食べきれるか・・・

と言ったらどうぞと置いていってくれました 幸せ


東京グルメ (パリ初旅行記も)


知人


クレームブュリュレ フロランタン

東京グルメ (パリ初旅行記も)

フレッシュハーブティー


そしてまた時間を置いて小菓子のワゴンを持ってきてくれる丁寧さ

もう十分です^^

東京グルメ (パリ初旅行記も)

サービスの方はきちんとしているけれど温かみのある応対をしてくれる
年配の方が多いのも私としては落ち着けてとっても居心地がいい

素敵なレストラン


美味しかったです

素敵な時間をありがとうございました (*^ ^*)h





詳しくはHPをご覧ください

たった一人の大切なパートナーと出会う為に ・ 結婚へ向けてサポートいたします


日本ブライダルシステム JBS


結婚相談所 東京 広尾