~願いつづければ、その思いはいつか届いて叶う~
1月に観に行った嘘ツキタチノ唄、その公演パンフには次回、次々回の公演日程が書かれていました。
がーん!どちらも月曜日に公演がないっ!次にボクラ団義さんの作品を観に行けるのはいつになるんだ?その思いが強すぎて、公演後に団員のみなさんに月曜までしてくださいと懇願しまくっていました。
するとどうでしょう、遠慮がちな殺人鬼の公演期間が月曜まで1日延長されているではありませんか!強く願えば叶ってしまうことがあるのだなと。こんな僕のためにみなさんに感謝です、と勝手に思ってます(笑)
今回は番外公演ということで、少しテイストが違いなおかつ出演者もゲストの方が約半分で、しかも劇場も池袋のKASSAIで一公演約100名限定という内容でした。
サスペンスコメディで会話劇、公演時間途中休憩込みで約3時間半!いままでに僕が経験してことないものばかりでした。当初は2時間半以内と久保田さんには聞いていたのですが、なんというボリューミー。これでは夜の部だと22時東京駅発の高速バスに間に合わないと思い、お昼の部に予約変更していただきました。平山さん、ご無理をお願いしてすみません。
4月8日、千秋楽、東京の空も真っ青できれい。昼間は少し汗ばむ暑さでした。そんな僕の服は新しく買った真っ青なジャケット。派手かと思いましたが、ブルー好きにはココロ持ってかれちゃいまして。劇場内でもちょっと目立っちゃってたみたいでした。舞台上から大友さんに見つかっちゃってました^^
そうそう、これにふれないわけにはいきません。初日の二日前、主宰の一人でもある、今回も出演される予定だった沖野さんが急病のため降板されてしまいました。無念だったとは思います。沖野さんの存在は大きすぎますし、代役された添田さんはいきなりあのセリフ量、動きを憶えるのは大変だったと思います。
みなさんのパワーを集結して、添田さんを支えていたのだと感じられる舞台でした。やっぱり信じあえる仲間がいるってステキだなぁ。
それにしても、久保田さんって嘘つきだなぁ~。サスペンスコメディなんで軽い感じに観てねって言っておきながら、内容はなかなかのブラック。今回の出演者のほぼすべてが隠し事や嘘をついている。しかもその理由はすべて自分の保身や利益のため。前回の嘘ツキ~の時は他人のための”やさしい嘘”の集まりなら、今回は自己欲のための”汚い嘘”の集まり。だからエンディングもブラック満載。因果応報、自業自得、この言葉久保田さん好きなのではと。
あと会話劇といいながら、ダンスはハンパなく激しい。大神さんの豊かな表情のダンスと上段から下に飛び降りたジャンプシーンにはドキッ!っとしちゃいました。毎回成功させてるの、これを!真凛さんのジャンプも高っ!さすがモブガール^^このみなさんのダンスを全体図で見渡したいので、いつも席は後ろにしていただいてはいるんですけどね。
話のキモになる白髪の陶芸家にはやっぱ中村さんでした。あらすじが発表されたときに、この陶芸家は中村さんであろうとは思ってました。陶芸家とその息子、竹石さんとの会話が続きます。いやに実の親子押しをしている。さては血のつながりが実はないのかな?と予想ルートを二つに分けました。しかし母親までつながってなくて、実の母親があの人とは。そこまで広げるのは難しかったですね。やっぱ伏線の張り方がうまい。
そして番外公演らしい、キャストひとりひとりにスポットをあてたお話が続きます。あきなしって名前が出たときに、まさかこれは春夏冬?と。それにしてもみなさん個性的。今回は他人が話してるときの待ちの演義がみなさん素晴らしかった!ひとりひとりの性格をしゃべってないときに表現されてました。ある方はイライラ、ある方はいじいじ、そしてまたきょどりまくり、全体を見渡せる席でよかったと思いました。話してる人だけを観てると、見逃してしまうところでした。
大神さんと大友さんのボケとツッコミの掛け合いもおもしろかったですね。それにしても大友さんは、いい音を出す。そりゃあ大神さんの太ももにアザが出来ちゃうもんだわ。いつもはニコニコの大友さんの表情が、舞台上では怖いぐらいの迫力のニラミ。ゾゾゾっとしました。新たなコメディエンヌ&ダークヒロインの出現を感じました。
2時間を過ぎた頃、初めての経験。ブレイクタイムが入りました。ちょうど一通り殺し方のエピソードが終わり、これから解決編にってとこでした。このシステム、僕は好きです。5分ほどの休憩時間ですが、この間に配られたブレイクタイムパンフを観ながら、人物整理。やっぱあきなしは春夏冬だった!とちょっとにやり^^。この時間で人物整理ができたことにより、休憩後のタネあかしが理解しやすかったです。
僕は現在の常識の中でしか予想ができませんでした。だから、この結果は予想できませんでした。ほんと久保田さんの四次元ポケットからいい道具でてくるなと。あの壺は思いつきませんでした。柔らかい痛くない壺までは想像できたとしても、土が消えるのは思いつかない。今は無理でも50年後にはできてる技術なのかもしれません。この久保田さんの創造がいつも予想できないから、面白いんですよね!
ある意味チラシで持たれてた一番関係ないと思われる大神さんの凶器である”豆腐”、これがトリックの最大ヒントだったのか!と勝手に思ってしまいました。凶器になりうる壺が凶器の効力がなく、残ってしまうはずの土が時間とともに消えてしまう。この矛盾。ぼくの勝手な想像の飛躍ですが、豆腐ってそのままでは撲殺の凶器にはならないですが、例えば凍らせてカチコチにすれば頭を殴って殺すこともできるはず。そして殴ったあとに溶かして食べれば凶器は消える。ちょっとこじつけすぎましたかね?
エンディングのブラックな内容には納得しました。全員殺されてしまうのは驚きました。しかもあの方法で。
やはり自分のためにつく嘘をつき続ける人間にはそれなりの死が待っていないと。
人を恨み続ける、これも人の醜い願い。それを願い続けた思いが叶った結末でもあるのがこの作品の結末でもある。僕の願い、この陶芸家親子の願い、どちらも叶ったけど、叶ったからといって必ずしも幸せとは限らない・・・。他人を恨み続けることこそ、人間は遠慮しないといけないのかもしれませんね。
このシアターKASSAIという劇場、ここがあったから今の僕がある。ハイスクール・ミレニアムに出会い、久保田さんの作品に出会い、そして平山さんに出会い、だから今がある。劇場に入場した瞬間、あぁここだ!と思わず声にしてしまいました。この感動を思い出させてくださったボクラ団義のみなさんに感謝です。