☆ 竜頭の滝ツーリング ☆ | Gentle Breezeに誘われて

Gentle Breezeに誘われて

爽やかな風に誘われて、なにを探しに行こうか♪

今日は3連休の初日。

天気がいいので、愛車のNinjaで日光の中禅寺湖の北にある

竜頭の滝」に行ってきました。


Ninja




竜頭の滝は、日光中禅寺湖の北側にあります。






東北自動車道で宇都宮へ、そこから日光有料道に入ります。

日光有料道路で降りるICは、終点の「清滝」です。



・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

途中の「日光」で降りてもいいのですが

日光市内は東照宮の観光客が多くて大渋滞します。




清滝で降りたら、そのまま直進して「第2 いろは坂」を登ります。



車ではひょいひょい上れるのですが、乗り始めたNinjaは

慣れていないせいもあって、結構しんどいです。(笑)

ドラッグスタークラシックの時は、曲がらないで苦労しましたが・・


バイクに乗り慣れていない方や、山道になれていない方は

遅い車の後ろを走った方が楽かも~

(*≧m≦*)ププッ



明智平(ロープウェイがある展望台)を過ぎると

大きな大きな鳥居があるT字路になりますので、そこを左折します。


中禅寺湖を左に見ながらひたすら進んでいくと

左に大きくカーブする信号があります。

まっすぐ行けば竜頭の滝、左カーブを進めば戦場ヶ原方面です。


これはその信号のところで撮影した、正面が竜頭の滝駐車場になります。

竜頭の滝 
  


この日は、ともかく非常に渋滞していました。

TVの天気予報の中で、頻繁に

「竜頭の滝は紅葉が見頃です」と言われていたからでしょうか。


・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

そういうオイラも、それを見てやってきたわけですが。(笑)



駐車場の奥に公共のトイレがあるので、その近くバイクを駐めます。


目の前に、「竜頭の茶屋」があるので、そこへいくと真正面に

竜頭の滝を見ることができます。


竜頭の滝 
  
  
 

ここに来るまでは、あまり紅葉感がなかったのですが

ここだけは、紅葉が進んでいましたね~♪


ちなみに竜頭の茶屋は、お土産物と食事ができます。

竜頭の滝を見るのは、もちろん無料なので大丈夫です♪



ところで、写真を縦向きで撮ってみました。

滝を撮影する時は、縦の方がいいのかなぁ~

竜頭の滝 
 

 

竜頭の茶屋の右脇に、滝上に行くことができる階段があります。


竜頭の滝 
 


階段を登ると、滝の上流になっています。

竜頭の滝 
 

こっちはこっちで、風情があります。


竜頭の滝 
  


時折見える「そこだけ紅葉している?」と思える景色を

見ることもできました。


竜頭の滝

 


竜頭の滝の紅葉は、今がピークらしいです。


平野部の最高気温は20度をこえていますが

ここは晴天でも16度でした。


暖かい服装で行った方がいいですよ♪