今週、読むことができたブログの中から、
個人的に勉強になったブログを紹介します。


-------------------------------------------------


今週に入って気温が下がりましたね。

先週は台風の上陸で、東京も震災の日を思わせるような交通機関の麻痺。


しかし、もう結構前のことのように思えます。

10月に入り月が変わって、心がリセットされたのでしょうか。


地震に限らず、自然の猛威に敏感になっているは私だけではないと思います。
人類は、自然と、どう向き合うべきなのか?


そう問われているようにも思えます。


作家の菊地夏林人さんが、空海の言葉を紹介してくれています。


☆ 五 大 に 皆 響 き 有 り ☆


五大とは自然界を構成する「地・水・火・風・空」の五大要素を指すそうです。


我々の祖先たちは、我々よりも自然を身近に感じ、
自然としっかり向き合う生き方をしてきたことは確かだと思います。


人類が自然現象を解明し、コントロールできるという考えは奢りでしょう。
今回の大震災を見れば自明の理です。


この記事の結びが素晴らしい。


大地震も大豪雨も地球的なレベルでは自然現象であり、


それらの破壊力がわたしたち小動物の暮らしを変え、


そこに何らかの意味を生じさせます。


絵葉書のように切り取られた2次元の自然ではなく、


わたしたちは今、ほんとうの自然を体験しているのです。


是非、読んでみてください。



夏林人の空
作家・菊地夏林人 ★  ~ 竹林七賢ブログ ~
2011-09-25
五大に皆 響き有り

-------------------------------------------------


ブログを始めてから知った言葉「NLP」。


ブログには「NLP」系の人が多く棲んでいるなあというのが、
ブログを始めた頃の感想でした。


NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略だそうです。


心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問だそうで、
今では人間工学、物理学、量子力学など、さまざまな学問を取り入れて進化しているとあり、
とても興味が沸いています。


オバマ大統領のスピーチには、NLPの手法がふんだんに含まれているとのこと。
コミュニケーションに関することなので、
ブログに馴染むのも納得です。


ブログを始めて、たいした記事もアップできていない私のブログにも
「NLP」系の方々が読者登録してくださり、
私も読者登録させてもらい、かいつまみで「NLP」の情報を摂取しています。


そんな中の一人、心理セラピストの会田貴志さんの記事です。


考えたことは実現しますが、
時間差があります。


この最初の一文だけで、記事を最後まで読んでしまいました。


考えたら、始めの一歩の行動をし、小さな行動でも続けていかないと、
考えたことは実現しないという話。


多くの人が、「行動」しないと実現できないことは頭のどこかでわかっています。


でも、棚からぼたもちを期待したり、
何もしないで、引き寄せられると期待してしまいます。


私も若い頃は、そんなことを期待していたかもしれないと思いました。


この後も、さらに図星の話が書かれていますよ。

是非、読んでみてください。



心の不安や恐怖を解放し幸せになる方法☆山形・心理カウンセリング
2011-09-25
成功法則・潜在意識の法則を学んでも実現できない、その理由


-------------------------------------------------


ブログを訪れた瞬間に、このブログは読者登録しなければ!
と思わせるブログがあります。


写真家、おかもと壱哉さんの「綾瀬川に行きます!」

はそんなブログの1つでした。


ところで、綾瀬川って聞いたことがあるようで、
どこを流れる川なのかイメージができませんでした。


調べてみてびっくり、なんと地元の川でした。
埼玉から東京に流れる川で、最後は荒川と並行し中川に合流する川。


日本の一級河川の水質ワースト河川が綾瀬川だそうで、
地元のことながら何も知らなかったことを恥じたものです。


そんな綾瀬川で息づく自然を切り取り、写真で紹介。
そのスナップに世相を重ね合わせ、辛らつに綴るこのブログは、
今週の注目ブログなんて言葉が似合わず、毎回紹介したいくらいの内容です。


いつも素晴らしい写真ですが、
今回のこのてんとう虫の写真は、心に刺さりました。


ブルーがとても印象的で、子どもの頃に見たオレンジと黒の

かわいらしいだけのてんとう虫ではなく、

何だか鋭さを感じます。


話の内容は、「危ない食品」のこと。


放射能時代に入る前から、知らずに食べている「実は危ない食品」がいっぱいあった。


このところ、私はスーパーに行ってないため知らなかったのですが、

今は、「放射性物質検査済み」のシールが牛肉に貼られているとのこと。


これだけ原発関係の誤報が続くと、検査済みの基準も疑わしい。
でも、それを信じないと生きていけない。

それくらい危機的状況が今なのではないか。


「綾瀬川に行きます!」この記事に限らず、
是非、見てください。



綾瀬川に行きます!
2011-09-12
てんとう虫とネコジャラシ。綾瀬川の夕方

-------------------------------------------------


有益な情報を提供しているブログが増えてきましたね。


読者登録させていただいている方のブログは、更新情報が届くため、
目に触れる機会も増え、たまたま更新情報を見て訪問したブログ、
調べものの流れの中で訪問したブログの中から、
勉強になったブログを紹介することで、
自らのアウトプットとなり、記録に残すことができると思いました。


仕事の合間なので、しっかり読むことができるブログ記事は1日2・3しかありません。

それでも、素晴らしい記事に出会うことができます。


私の知らない、情報や感性を提供されている方への感謝をこめて、
週に一度、勉強になったブログ記事を紹介していく予定です。










印刷物と一緒に電子ブックを作るとメリットがいっぱいです。



電子ブックのメリットと料金については、
弊社の「電子ブック案内」をご覧ください。
これも電子ブックにしてあります。

Gentie System Service Blog