震災後、陽光発電の設備を自宅に設置しようと
検討したことがある方も多いと思います。

私も一戸建てに住んでいれば検討していたでしょう。


家を持っている方は、検討して行動すればいいが、集合住宅に住んでいる者は、
検討すらできず、エコな暮らしは、他人の情報でしかないのかなと思っていました。


しかし、マンション向けに太陽熱や地中熱などの自然エネルギーを使った
熱供給サービスを売り出す中央電力株式会社 (東京都)の記事がありました。


Gentie System Service Blog


やはりというか、太陽熱や地中熱などで温水を作り供給するようで、
都市ガスを使った給湯器利用よりも1割ほど安くなるようです。


マンションの屋上に太陽熱を集熱するパネルを設置。
太陽熱でまかなえない熱はヒートポンプ式温水器で補う。
ヒートポンプの熱源には地中熱と空気熱のどちらかを選択できる。
温水はマンションの地下に作ったタンクにためて各戸に供給する。


という仕組みのようです。


集合住宅、オフィスビルに自然エネルギーを利用した設備ができるといいですね。


日経新聞記事より