今週一番、聴いた曲。

プロモーションの関係か、重ねてこの曲を耳にしました。

テレビは観ていないので、CMソングと言われても、Youtubeからの情報。
たぶん、九州新幹線のキャンペーンで、車窓から「手を振ってください」のメッセージで、
みんなに手を振ってもらったものと思えます。

マイアヒラサワ。
父が日本人、母がスウェーデン人とラジオでは聞きました。
日本ではCMソングで有名になったが、スウェーデンではゴールドディスク受賞した方とのこと。

そんなことは関係なく、この曲この季節に、この状況で、タイムリーでした。

唄は世につれ。

時代と状況の空気にマッチした唄が、偶然と必然を伴う唄が、
歴史に刻まれるのだなと思いました。

素晴らしい陽気の5月。
震災の年の5月の陽気の完璧さに、今週酔ってしまいました。

だから、Maia Hirasawa/Boom!(2011年5月)