環境整備による今朝の掃除の時間、ケガをしてしまいました。


蛍光灯掃除が担当だっため、キャスター付きの椅子に乗った時にバランスを崩し、足もつけない状態で、床に叩きつけられてしまった。


身体の側面で床に着地し、かなり大きな音がしたので、周りの者が心配してくれたのですが、身体はたいしたことないなと感じました。


肘と、腿、脚の側面は多少痛かったものの、大丈夫だと勝手に思い込んでいました。


しかし、夕方になって、腕が気になり始めました。


右腕を伸ばすとかなり痛みがはしり、触って見ると骨の位置が違うのではという疑いを持ってしまうような感触。


明日は土曜だから病院行ってみようかと、診察カードがある近くの三井記念病院のサイトを見ました。


Gentie System Service Blog


そこで、「千代田区地球温暖化対策表示システム導入助成制度」を発見。


千代田区が推進する地球温暖化対策の普及啓発の一環として、目には見えないエネルギー使用量やCO2排出量の見える化を進めるため、エネルギー消費量の多い大学、病院、ホテル等の公共性の高い施設を対象とし、当該建物のエネルギー使用量やCO2排出量の状況等をグラフや図表等によりわかりやすく可視化するシステム。


と、あります。


助成金がでるようで、調べてみたら、今度は明治大学の記事がでてきました。


Gentie System Service Blog


助成金額は300万円を上限とし、表示システムの経費および設置工事費用の1/2以内とする。


とありました。


排出権取引をにらんだ、区の取り組みでしょうか?


いずれにしろ、良いことだと思います。