4年振りの東京開催のモバックショー。


お客様が出展しているため、その活動を撮影するために行ってきました。


Gentie System Service Blog


モバックショーとは・・・サイトの目的読むと一発です。


製パン製菓産業に必要なあらゆる機械・設備・器具、原材料・資材、 関連情報や各種製法等の公開展示を通じ、 新規需要の創出を促し、業界交流の場を提供するとともに、 食品産業の発展と豊かな食文化の向上に寄与することを目的とする。


2年おきに、東京と大阪で交互に開催。


そのため東京開催は4年振りです。


Gentie System Service Blog


4年前もそうでしたが、とても大きな展示会です。


食品業界は元気だなと感じました。


Gentie System Service Blog


パンフレットにFSCマークが入ったものも目立ち、環境に対する意識も高いなと思います。


Gentie System Service Blog


お菓子のワールドカップWPTCで日本チームが総合優勝したことを知りました。


2年に1度アメリカで開催されている製菓の国際コンクールです。


外国人の方も多く、お菓子やパンといえば、ヨーロッパのイメージですが、この業界も日本は世界的に注目されているのだと思います。