これがあの「社会人基礎力育成グランプリ2011」


なのかと思いました。


Gentie System Service Blog

昨年の11月に関東予選の記事があったので、ブログに残しておきました。


そして、ついこの間、「次代の教育を共に拓く会フォーラム」の記事広告の中でも経済産業省の提唱として取り上げられていたので、ブログに残しました。


今年は3月9日に決勝大会があるそうです。


Gentie System Service Blog

就職難からか、参加大学も一気に100校まで増えたとか。


産学連携の話も最近よくでてくる話であり、学生が社会に目を向け、学問に取り組むという意味でも良いことだと思います。


Gentie System Service Blog

それに比べたら、我々の時代はのんびりしたものでした。


今の学生は大変かと思いますが、自分を成長させるチャンスだと考え、こういう大会にチャレンジしてほしいものです。



Gentie System Service Blog


現在の大学生たちは、内向き志向、安定志向、消極的などといわれている。しかし本大会の参加者のように、1つの目標に向かって試行錯誤しながら突き進み、成し遂げる学生たちも大勢いることを忘れてはならない。


と結ばれていました。