北越谷駅から歩いて10分。元荒川の橋から文教大学 様の越谷キャンパスを見ることができます。

 

越谷と湘南に大学のキャンパスがあり、品川区旗の台に幼稚園・中学・高校。大田区東雪谷に小学校があります。

 

埼玉・神奈川・東京に散らばるという例もあまりないかもしれないと感じました。

 

Gentie System Service Blog-文教大学01

 

越谷キャンパスは教育学部・人間科学部・文学部、湘南キャンパスが情報学部・国際学部・健康栄養学部・女子短期大学部。

 

本日担当していただいた広報担当の伊藤さん。

 

とても誠実な方で、学校にはどうしてこういう方が多いのだろうかと改めて思いました。

 

学校に対する思い入れが高い方ほど、誠実感が伝わってきます。

 

それに比べて一般企業は・・・とついつい思ってしまいますが、学校に長らく関わって仕事をさせてもらっている人間として、このような誠実さを学ぶべきだとつくづく思います。使命感とも言えるものを。

 

実は、東雪谷の小学校は20年以上前に縁がありました。

 

大田区の南雪谷で、20代の大半は仕事をしていたからです。小学生を中心に子どもたちが相手だったため、文教小学校の子も含まれていました。

 

帰り道、川べりの小道の緑はとても美しく、この中をジョギングしている方がいました。

 

きれいな酸素を吸いながらジョギングすることに憧れてしまいました。


Gentie System Service Blog-文教大学02