マイナスな情報もプラスに変えられる
玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
自分が好きなキャラクターだから売れる!とは限らないのがフィギュアの世界。
最低でも、サンプルとそん色ない完成度のフィギュアを発売してくれるメーカーを仕入れましょう。
顔が別人でも問屋に返品はできませんから。
なお発言および記事の内容と画像、リンクに関係はございません。
・・・本題イン・・・
某フルーツパーラーさんにて、ホットケーキを注文しました。
すると女性店員さんが申し訳なさそうにおっしゃいました。
「ホットケーキは粉を混ぜるところから作るので、できあがりまでお時間をいただきます」
と。
わたし、思いました。
『それ、マイナスな情報どころか、プラスの情報だよ!』
って。
そのお店、商品サンプルにもメニューにも「ホットケーキは自家製です。粉から作るので提供までお時間をいただきます」なんて、ヒトコトも書いてありませんでした。
わたしはてっきり、ホットケーキをどこからか持ってきて店では温めるだけだと思ってました。
きっとそのお店の店長さんや店員さんは「作るのに時間がかかる」ことをマイナスにとらえているのでしょう。
わたしからすれば
・粉から手間をかけて作る
・出来立てアツアツが食べられる
というメリット(プラスな情報)に感じられました。
家族もヒトコト。
「それならメニューやサンプル展示のところに書いてほしい。ホットケーキをもっと注文したのに」
・・・と。
調理に時間がかかるというマイナスな情報も、できたて熱々を食べたいお客様にとってはプラスな情報です。
まとめます。
マイナスな情報をプラスに変えよう。
ね、渋谷西村・小田急町田店さん(コラ
- ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア/キューズQ
- ¥13,824
- Amazon.co.jp