マイナスな情報もプラスに変えられる | おもちゃ屋の始め方。

マイナスな情報もプラスに変えられる




玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。


自分が好きなキャラクターだから売れる!とは限らないのがフィギュアの世界。


最低でも、サンプルとそん色ない完成度のフィギュアを発売してくれるメーカーを仕入れましょう。


顔が別人でも問屋に返品はできませんから。


なお発言および記事の内容と画像、リンクに関係はございません。


・・・本題イン・・・


某フルーツパーラーさんにて、ホットケーキを注文しました。


すると女性店員さんが申し訳なさそうにおっしゃいました。


「ホットケーキは粉を混ぜるところから作るので、できあがりまでお時間をいただきます」


と。


わたし、思いました。


『それ、マイナスな情報どころか、プラスの情報だよ!』


って。


そのお店、商品サンプルにもメニューにも「ホットケーキは自家製です。粉から作るので提供までお時間をいただきます」なんて、ヒトコトも書いてありませんでした。


わたしはてっきり、ホットケーキをどこからか持ってきて店では温めるだけだと思ってました。


きっとそのお店の店長さんや店員さんは「作るのに時間がかかる」ことをマイナスにとらえているのでしょう。


わたしからすれば


・粉から手間をかけて作る

・出来立てアツアツが食べられる


というメリット(プラスな情報)に感じられました。


家族もヒトコト。


「それならメニューやサンプル展示のところに書いてほしい。ホットケーキをもっと注文したのに」


・・・と。


調理に時間がかかるというマイナスな情報も、できたて熱々を食べたいお客様にとってはプラスな情報です。


まとめます。


マイナスな情報をプラスに変えよう。


ね、渋谷西村・小田急町田店さん(コラ



ガールズ & パンツァー 劇場版 ダージリン 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア/キューズQ
¥13,824
Amazon.co.jp