今日は、



【コミュニケーション】



について書きたいと思います!


僕は中学から高校卒業するくらいまで、


「コミュニケーションが苦手」という悩みを持っていました。



具体的には、



・グループの輪には入れるけど発言できない

・いきなり話を振られると対応できない

・面白い話題がない

・2人だと緊張して話せない

・無言の間が耐えられない

・何話していいのかわからない

・話題を広げられない

・無理に話そうとすると、話題と関係のないわけのわからない事を話してしまう

・目を見られない



こんな感じですw


とにかく会話が出来なかったな~>_



何が原因なのか?


どうすれば話せるようになるか?


緊張しない為には?

etc



コミュニケーションについて毎日毎日考えてました。


当時は、単純にもっと話せるようになりたいと思って改善方法を探してましたが、


今思えば、コミュニケーションって生きてく上で本当に大切な事だってわかります。


遊び、仕事、恋愛、様々な場面で必要なスキルですよね!


学生時代に悩んで改善しておいて良かったなと心から思います>_<



今では、コミュニケーションでの悩みは限りなく少なくなりました。


でも、もっともっとコミュニケーション力はあげていきたいと思ってます(^O^)





これを読んでくれてる人の中には、


コミュニケーションで悩んでる人もいると思います。


僕は当時は誰にも相談出来なかったので、


独りで悩んで、思考錯誤や試行錯誤してきました。



何をしたかって言うと!




・ニュースを毎日見る

・コミュニケーションをとりたい相手が好きな物、興味のある物を調べておく

・流行りをチェックしておく

・色んな本を読む(知識)

・面白いテレビ番組をチェック

・すべらない話

・怪談話

・雑学

・芸人や周りの面白い人の観察

・一緒に出来るゲーム等を用意しておく

・質問のストックをもっておく

・どんなアクションが効果的か

etc




用意としてやったことをザッと書くとこんな感じですが、


それ以外も人の観察やどんな反応がいいのかを研究したりもしましたね^_^


その中で思ったんですけど、色んな人がいるからみんなに当てはまるものって無くて。


みんなに好かれようとすると、安全だけど濃い繋がりは無く、誰からも本気では好かれないんだと気付きました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


凄く好かれてる人程、敵も多い


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


敵と言うと大袈裟かもしれませんが、


自分をもっていて意見もしっかり言う人って、


同じ考えの人には本気で支持してもらえるけど、


その分、反対派も多いんです。


だから派閥が起こるし、大きくなれば戦争が起こる。




話を戻すと、


どんな関係性を作りたいかでもコミュニケーションの仕方って変わるんですよね!


別に凄く親しくならなくてイイって人は、


皆にとにかく合わせていればいいと思うけど、


僕は実体験としてそれは詰まらない人生だと言い切れるので、オススメしません^_^



僕は自分が心から一緒にいたい人、自分にとって必要だと思う人と、


しっかり人と人のコミュニケーションをして信頼関係を築きたいですね!



ってことでまたかきます!!