ディスカッションを楽しむ | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

欧米人はディスカッションが得意です。


ディベートという形でお互いに意見を戦わせることもあります。


そして、それが楽しかったりするのです。




ディスカッションを楽しむには、きちんとしたルールがあります:


◆ 相手の人権、価値観、性格、容姿などの攻撃をしない


「そんな意見を持っているなんて、あんたはバカだ」という言い方はしません。そういう風に言った時点で、ディスカッションではなくただの言い合いのケンカになります。


◆ 「正しい」「間違っている」という考えではなく、「違う」という視点で意見を言う


◆ 感情に流されてはいけない



ディスカッションとは、世界経済とか政治などの難しいトピックばかりをとりあげるわけではありません。


例えば、映画を観た後「どのシーンが好きだった?」という質問から、ディスカッションが始まったりするわけです。


あ、でも友達同士か、付き合って長いカップルや夫婦に限ると思います。


いくらルールにのっとってディスカッションをしても、熱中してしまったために誤解が起こったりするからです。


あなたの好きなトピックでディスカッションを楽しんでみてくださいね。