熱海某所で再訪ランチ | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

伊豆旅行の際以前カフェや宿泊で利用したとこがある熱海の某所
ランチしました。


某所外観

お花畑がカラフルな絨毯みたいで綺麗。


この日は天気が良く高台にあるこちらの展望テラスからは熱海の海を
一望できました。
以前は無かったベーカリーコーナーが新設されていて焼き立てのパンが
並んでいて美味しそうでした。
最初は旅行の帰りにもう一度こちらに寄ってパンを買うつもりでしたが、
ランチでいろいろ思うところがあってパンを買うことはできませんでした。
レストランの手前にはゴージャスな椅子が置かれたウエイティングスペース
も出来ていました。
レストラン入り口にはショーケースがあってケーキ類が並んでいます。
ケーキやパンのテイクアウトのみの利用も可能です。


私たちが到着したときウエイティングスペースで既に待っているお客さんが
いました。
満席なのかなと思いレストランの入り口に進んでみると、女性スタッフと
目が合いました。
女性スタッフはぼーっと立っているだけで挨拶して下さいませんでした…
目が合っても挨拶もなければ案内する気もない女性スタッフに旦那は眉間に
皺を寄せて不機嫌になりました(汗)
入り口に客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶するのは接客業の基本中の
基本だと思うのですが。
中を覗いてみたところ、いくつも席が空いています。
席が空いているのにウエイティングスペースにいる先客をなぜ案内しないの
だろうと疑問に思いました。
挨拶しないスタッフに自分から話しかける気にはならないので、中に入って
スーツ姿の責任者っぽい男性スタッフに食事がしたいと話しかけると、
男性スタッフは
「すぐに席をご用意しますので入り口前の椅子にお掛けになってお待ち下さい」
と言いました。
えっ?入り口前の椅子には既に先客の方が待っているのにこの人気づいて
いないのかしら?
席はいくつも空いているのに案内されるのに5分くらい待ちました。
先客よりも後から来た私たちを先に席に案内しそうになって冷や冷やしながら
ようやく着席しました。


店内の様子

この写真は以前訪問したときに撮影したものです。
窓からは熱海の街と海を一望出来て景色が良いです。
入店時、窓際の席が2卓空いていたにも関わらず私たちも先客の方も
窓際でない席に案内されました。
混んでる訳でもないのに5分待たせて空いてる景色のいい席ではなく
窓から離れた奥の席に案内するのは不親切だし心証を悪くします。
う~ん、なんだかいろいろ大丈夫なのかしら?


気を取り直して野菜スープカレー(1,080円)を注文。
サラダとドリンク付です。


トマトサラダ


野菜スープカレー

スープカレーの具はじゃがいも、カボチャ、人参、ピーマン、ナス、
ごぼう、大根だったかな?
ライスはかなり少な目。
お茶碗1膳分も無いような感じです。
スープとのバランスが悪く絶対スープが残ってしまいます。
小食な女性向きで男性には物足りない量だと思います。
私も物足りないかもと思いましたが、スープカレーの具が大きいので
お腹は満たされました。
じゃがいも丸ごと1個、10cm以上のぶつ切りの大根が入っていてこの
2つはかなりお腹にたまります。
正直スープカレーに大根は合わないと思いました。
大根を無しにしてじゃがいもは半分にしてかわりにライスの量を増やす
方が全体的にバランスがいいのではないかと思いました。
店内は女性客が多かったので女性にはライス少な目、野菜多めの方が
喜ばれるのかもしれませんが。
肝心なスープカレーのお味ですが、可も無く不可も無く…
こちらに訪問するちょと前に一昨日記事にした鴻さんで美味しいスープ
カレーをいただいたばかりだったのでどうしても比べてしまって…

アイスコーヒー

ドリンクはコーヒー、紅茶の選択だったと思います。
最初紅茶をお願いしてましたが、スープカレーを食べたら暑くなって
アイスコーヒーに変更してもらいました。
最初にオーダー聞かれたときはコーヒー、紅茶の確認だけでホットか
アイスかの確認はありませんでした。
旦那は最初にコーヒーをオーダーしてホットコーヒーが出されました。
何も言わないとコーヒーも紅茶もホットなのかもしれません。
アイスコーヒー、アイスティー希望の方は自分から申し出て下さい。


料理のサーブは入り口で目が合ったのに挨拶しなかった女性スタッフ
でした。
料理をテーブルに置くときに「ガシャン」と大きな音を立てながら雑に
置いて閉口。
仕事への意識、客への気配りがあればあんなに大きな音を立てて雑に
料理を置くなんてことはしないと思うのですが…
女性スタッフは「嫌々仕事してます」って顔に書いてあるかのように
やる気の無さが態度に滲み出ていました。
あの人なんでここで働いているんだろう。
仕事してて楽しいのかな?
辛口で申し訳ないですがファミレスやコンビニの高校生のアルバイトの
方がよっぽど礼儀正しく接客してくれます。


たまたまタイミングが悪くいろいろ重なってしまったのかもしれません。
以前訪問したときに接したスタッフは皆さん一生懸命でやる気が感じられて
好印象だったのに。
今回フロアにいるスタッフは前回と顔ぶれが変わっていました。
席への案内の際の段取りの悪さや客と目があっても挨拶しない、やる気の
ないスタッフの態度が非常に残念でした。
飲食店でここまで接客でがっかりしたのは久々です。
しかもこちらはホテルを併設してます。
宿泊施設もあるのに客を不快にさせるあの接客は絶対にNGだと思います。

以前訪れたときと比べて施設と物的サービスは進化していました。
ですが人的サービスは明らかに低下してました。
一期一会の精神でせめて挨拶ぐらいはしっかりして欲しいものです。
カフェのスイーツもホテルもとても気に入っていて楽しみにしてたランチ
だっただけに本当に残念です。
今後もカフェとホテルは利用したいと思いますがランチでの利用は二度と
ないでしょう。
入店時から帰りまでもやもやした気持ちが晴れない残念なランチでした。
こんなことならここでランチしなければよかった(泣)