LYS @箱根ラリック美術館 (神奈川県箱根町) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

8月に友人夫婦と4人で箱根に温泉旅行に出かけました。
7月の三水館さん宿泊のときと同じメンバーです。
私も旦那も暑さが苦手で8月は自宅で引きこもりが毎年の定番です。
ところが箱根で以前から気になっていたお宿でお得プランが出ていたので
思い切って宿泊してみることにしました。
いつも急な誘いに乗ってくれる友人夫婦に感謝です。

夏休み期間で混雑するかもしれないので早めに出発。
雨のせいか道路は目立った渋滞も無く9時過ぎには箱根に到着。
予約しているランチまでまだ時間があります。
悪天候なので外の観光はパスしたいところ。

箱根ラリック美術館のCAFE&RESTAURANT「LYS」さんでお茶することに。
美術館ですがレストラン、ショップ、庭園散策は入場料無しで利用できます。
9時から営業しているので朝早く到着した私たちには大助かりでした。
9時~11時はモーニングタイムでモーニングセットかドリンクのみの提供です。

紅茶 マルコポーロ 750円

茶葉の種類はいろいろありました。
マルコポーロは甘い香りがして好きなのでメニューにあると必ず注文します。
ポットでたっぷり2杯半くらいの量がありました。
お砂糖がとても質の良いものでグッド。
お砂糖はレジのところで販売もしてました。


私以外のメンバーはコーヒーを注文。
コーヒーは600円でおかわり自由です。
頻繁におかわりを聞きにきてくれて3人とも4杯くらい飲んでたんじゃないかな?
観光地のカフェでこの値段でおかわり自由なのは嬉しいサービスです。

スタッフの接客も良かったです。
友人は注文後少し席をはずしていたのですが最初に私と旦那のドリンクのみ
運ばれて来ました。
友人の分は友人が席に戻ってからすぐに運ばれてきました。
コーヒーのおかわりも頻繁に聞いてくれるしどのスタッフもビシっとしていて
気持ちの良い接客でした。

オリエント急行

レストランの隣に本物のオリエント急行のサロンカーが展示してあります。
1929年製だそうです。
予約制で中の見学もできます。
見学はティーセット付で1人2100円。
今回はランチを予約してたので諦めましたがいつか見学したいなぁ。

ガーデン

レストランの前に芝生のガーデンが広がっています。
写真左奥はレストランのテラス席です。

クラシックカー

ガーデンの奥に展示してあります。
宝飾とガラスの工芸作家ルネ・ラリックの人気作品、ガラスのカーマスコットが
フロントに飾られています。


ショップも入ってみたのですが手頃な雑貨がメインの感じでした。
食欲はあるけど物欲はあまりない私たちは普段の旅行では食べ物以外のお土産は
ほとんど買いません。
こちらのショップで珍しく食べ物以外のお土産を購入しました。

爪やすり 1680円だったと思う

ガラス製の爪やすりです。
水洗いで半永久的に使用できます。
紙やすりよりも滑らかにやすりがけができる気がします。
購入したのは両面やすりタイプですが片面タイプはもう少し安かったです。

美術館以外の施設のみの利用でしたが楽しめました。
また来たいです。


LYS(箱根ラリック美術館内)
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
朝食 9:00~11:00
ランチ 11:00~16:00(L.O.)