ア・マ・ファソン A ma Facon (大分県九重町) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

わいた山荘さんをチェックアウト後大分県九重町へ移動。

ランチは「ア・マ・ファソン」さんでいただきました。

こちらはフレンチのオーベルジュです。
参考にさせていただいているブロガーさんが宿泊されてて料理がとても
美味しそうで私も大分に行く際はぜひ宿泊したいと思ってました。

でも客室のお風呂が以前は掛け流しの温泉だったはずなのですが
現在は地下水の沸かし湯になっています。

温泉でない宿泊施設には興味がない私なので立ち寄りでランチをいただくことにしました。
お部屋のお風呂が温泉だったら予算オーバーでも宿泊したんだけどなぁ。残念。
オーナーシェフの小幡洋二氏はTVチャンピオンのフレンチ対決で優勝経験があるそうです。
ちなみに店名の「ア・マ・ファソン」はフランス語で”自分流””私らしく”という意味があるそうです。
腕利きシェフの自分流の料理、楽しみです。


フレンチだけどお箸も用意してくれているところが親切だと思います。
この日はあいにくの天気でしたが天気がいいと遠くの山まで見渡せるようです。


ランチは2850円、5200円、7400円の3つのコース料理があります。
2850円のコースをいただきました。


ブルーベリージュース(左上)は旦那の注文。
とても美味しいジュースだったそうです。
私はペリエ。
パンは温かく中はふんわりしてます。

おかわりもできます。

旦那はパンを気に入ってお替りしてました。

そしてバターがすごく美味しい。
市販のバターと比べると色が白いです。
バターはア・マ・ファソンさんのオリジナルで販売もしています。


コンソメロワイヤル プティサラダ添え

洋風茶碗蒸しです。

中にはホタテなどいくつか具が入っていてうまうま。
添え物のお野菜にかかっているドレッシングも美味しかったです。


海老春巻き

上の写真は2人分で1人1切れです。

海老はすり身っぽい感じでした。
お好みでコチュジャンマヨネーズをつけていただきます。


本日のスープ

かぼちゃのポタージュでした。
かぼちゃの自然な甘さが美味しい。


ズワイ蟹のクリームコロッケ アメリケーヌソース

こちらはアラカルトです。
蟹がぎっしり。
ソースまでうま~。
パンでソースをすくって残さずいただきました。


メインディッシュ
a, オマール海老のポアレー クリームカレーソース
b, 若鶏のコンフィ スパイス焼き
( a,b・・・420円追加料金を頂戴します )
c, 仔牛のチーズパン粉焼き ボンファムポテト添え
d, スズキのポアレー 茸類のソテー添え
e, 浅蜊とキノコのぺペロンチーノ クリームカレーソース

メインはa~eの中から選びます。


若鶏のコンフィ スパイス焼き

旦那の注文。
少し味見させてもらったのだけど、皮はパリっと香ばしく中のお肉はすんごくジューシーで美味。
上にかかっているスパイスも鶏を引き立てるいいアクセントになってました。


スズキのポアレー 茸類のソテー添え

私の注文。
私、魚の皮って普段食べないのですが、これは皮がカリッカリにグリルされていて美味しくいただきました。
身はふっくらしていてソースやお野菜と一緒に食べるとまいう~。
スズキはもちろん美味しいのだけど、添えられているお野菜たちも美味しいです。
こちらもソースを一滴残さずパンですっくって完食です。


デザート
a, レンズ豆とココナッツミルクのぜんざい風
b, 洋梨のシャーベット
c, 黒胡麻のババロアとバニラアイスクリーム 黒蜜ソース
d, 葡萄のテリンヌ バニラアイスクリーム添え
( d・・・500円追加料金を頂戴します )
デザートはa~dの中から選びます。
ただし今回dの葡萄のテリンヌは終了していて代わりにもう一品(料理名失念)加されていました。


黒胡麻のババロアとバニラアイスクリーム 黒蜜ソース

私も旦那もデザートは黒胡麻のババロア。
ババロアの上にバニラアイスがトッピングされていて生クリームと黒みつがかかっています。

黒胡麻の味が濃厚で黒みつもあってちょっと和の味もするデザートです。
ババロア右の緑色っぽい粒はレンズ豆を煮たもの。

左のスティッククッキー?も適度な固さと甘みがあって脇役もいい仕事してました。


紅茶

デザートと一緒にコーヒー又は紅茶がいただけます。

料理は全部美味しかったです♪
それにサービスも良かったです。
私のグラスのペリエが減るとすかさず注いでくれるしサーブや料理の説明も丁寧でした。


できることならディナーもいただいてみたいなぁ。
近くの温泉宿に素泊まりしてア・マ・ファソンさんでディナーなら温泉も食事も楽しめるかな
などと予定もないのに妄想は膨らむばかりです(笑)

ア・マ・ファソン
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-10
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~22:00(LO20:00)
ディナーは前日までの予約制。
ランチは木曜お休み。




全く関係ない情報ですが、ア・マ・ファソンさんのすぐ近くに星野リゾート「界阿蘇」があります。
星野リゾートになる前の「界aso」は評判良くて興味があったけど「界阿蘇」になってから興味が無くなってしまいました。
最近やたら全国各地の老舗旅館を「界○○」に改名してるけど何がしたいのか意味不明。