谷川の湯 あせび野 再訪 2011.11 ⑨夕食2日目 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2011年11月の宿泊です。

あせび野さんの夕食(2日目)をご紹介します。

個室


ペリエ

私の注文。
ペリエは好きで普段から家で飲んでいます。
いつも飲んでいるのはペリエのレモンフレーバー。
あせび野さんでは生のレモンが添えられているのでペリエレモンが好きな私は大助かりです。
たまにペリエを置いている宿もあるけどレモンを添えてくれるのは今のところあせび野さんしかないなぁ。


2日目の夕食はお品書きがないので料理の説明はあまりありません。
ご了承下さい。

先付

お麩?、湯葉、青菜など


前菜

秋らしい季節感ある盛り付け。
右下のガラスの器の料理はキャビアが添えられていました。


椀物

卵豆腐?、鯛、人参、大根、菊の花。
澄んだお出汁がうま~。


お造り

もちろん葉付きわさびも。
お造りの器がカーブしていて面白い。
スタッフの話では板場ではこのお皿をブーメランと呼んでいるそうです。


焼物

岩魚?の塩焼き、海老。銀杏、はじかみ

酢橘をしぼっていただきます。


中皿

和牛、大根、かぼちゃ、大葉、オクラ、トマト、紫いも。
お肉は程よくサシが入っています。
ソースは2種類。


鍋物

そばがきの鍋だったかな?


御飯 お味噌汁 香の物

ご飯にのっているのはゆかり。
お味噌汁の具は冬瓜と厚揚げだったかな?
アクセントに辛子が厚揚げについていました。


デザート

葡萄ゼリーと紫いもアイス?だったかな?


2日目の夕食も美味しくて満足です。
敢えて言うならやっぱりデザートがもう一工夫欲しいかな。
ゼリーはゼラチンが多すぎてゼラチンの味しかしなかったです。
デザートがレベルアップすれば完璧な夕食になると思います。



続く