東府や ベーカリー&カフェ @東府やResort&Spa-Izu (静岡県) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2011年11月の旅行です。

あせび野さん宿泊2日目の出来事です。
あせび野さんに連泊の場合、ダイニングでランチをいただくこともできます。(要予約)
でも近場で気になるお店があったので2日目のランチは外にお出かけしました。

東府やベーカリー&カフェ

ランチは東府やベーカリー&カフェでいただきました。
こちらは中伊豆の吉奈温泉にある「東府やResort&Spa-Izu」さんの敷地内にあるベーカリーです。

あせび野さんからは車で5分くらいです。
宿泊客以外の利用もOKです。


足湯テラス

普通のテラス席や店内にもたくさん席があるのですが足湯テラスが一番人気で常に満席の状態でした。
目の前には透き通ったブルーの水盤、その向こうに山も望めてなかなか素敵な雰囲気です。

足湯テラスの上には藤棚があって5月に見頃を迎えるそうです。

トリプルブレッドセット 880円

たぶんドリンクは別だったと思います。
3分の1くらいにカットされたパン3種にサラダ、チキンのグリル、ミネストローネがついています。
内容は季節や日によって変わるのかな?
結構ボリューミーです。


グリルドッグセット 880円

こちらは旦那の注文。
ポテトとドリンクもセットになっています。


足湯に浸かりながらのランチなかなか楽しかったです。


東府やさんは「東府屋旅館」と「芳泉荘」という隣接する2つの老舗旅館を赤倉観光ホテル(新潟県妙高市のリゾートホテル)のオーナーが買い取って2010年11月に「東府やResort&Spa-Izu」として生まれ変わりました。

そんな所以で赤倉観光グループの宿となっています。
ベーカリーでは焼きたてパンだけでなく赤倉観光ホテルのお菓子などもあったと思います。


もともと2つの旅館があったところですから敷地は広く、散策路も整備されていて宿泊以外の方も見学できるようになっています。
せっかくなので食後に散歩してみました。
大正館 芳泉

こちらの建物は元「芳泉荘」の母屋です。
名前の通り大正時代に建てられた歴史ある建物です。
当時は外からのみ見学可能でしたが、現在はカフェになっていてベーカリー同様宿泊客以外にも開放されています。



敷地内の川に架かる橋。

なんと大正14年のものなんだそうです。


敷地内で撮った写真いろいろ

見どころ満載でベーカリーやカフェもあり観光にオススメです。

ランチとセットの日帰り入浴プランもあります。

私は東府やさんに宿泊したことはありませんが、参考にさせていただいている複数の温泉ブロガーさんが宿泊されており宿の評判もいいです。



続く