スイーツネタは次回です。
私、平日のテレビ番組は録画しておいて週末など時間があるときに見ています。
先日放送されたテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見たら飲食店の総集編のような内容で
前回放送時の次回予告とは異なる内容でした。
次回予告ではカトープレジャーグループ(KPG)の代表が出演予定でした。
カトープレジャーグループは私が以前宿レポした熱海ふふさんや箱根翠松園、うどんの
つるとんたんさんなどを運営する会社です。
来週の放送もスーパーをテーマにした総集編なのでもしかしてカトープレジャーグループ
代表出演の回はお蔵入りなのかしら?
次回予告してたのに急に番組内容変更って何か気になる~。
追記(10月15日)
カトープレジャーグループのウィキペディアをみたら、現在削除審議中と表示されています。
履歴表示を見たら、9月28日から10月6日にかけて大量の削除履歴がありました。
履歴の詳細をみたら、こちらの会社はラブホテルも運営しているそうです。
ラブホテル運営は株式会社GHP。
表向きはラブホテルの運営は別会社でKPGとの関連を隠したいみたいですね。
でも会社のロゴがほぼ同じで関連会社なのバレバレですけど。
ラブホテルの売買に関してトラブルがあって外資系の会社が絡んでいたこともあり、ニューヨークタイムズに記事が掲載されたみたいです。
NYタイムズの記事の和訳がウィキに何度も掲載される度に削除→再掲載→削除が繰り返されていました。
NYタイムズの記事には、KPGが反社会的勢力を使って強引にラブホテルを乗っ取り、警察が出動する事態になったと書いてあります。
また、You Tubeにも黒ずくめのいかつい男たちがホテルを占拠している様子が映った動画がアップされています。
※動画は現在日本国内では再生できないように制限がかかっています。
きっとKPGが火消しに躍起になっているのでしょうね。
日本のマスメディアはこのラブホテル占拠について全く報道していません。
KPGは日本のマスコミに圧力をかけることができるだけの力があるのでしょう。
でもさすがにテレビ局はNYタイムズの記事を重くみて暴力団組織と関係が疑われるKPG代表の出演を見送ったのではないでしょうか?
更に興味深い内容として、NYタイムズの記事に帝国データバンクの報告書によると、KPGのメインバンクは大阪の小さな信用組合のみと書いてありました。
調べたところ、近畿産業信用組合みたいですね。
近畿産業信用組合の経営トップはエムケイタクシー創業者の兪奉植(ユ・ボンシク)氏。
ふ~ん。
全国で大きな事業を展開する企業は大手金融機関と取引するのが一般的ですけどね。
韓国人が経営トップの信用組合のみと取引とは珍しいですね。
ネットに一日中張り付いてKPGに不利な情報を削除するのに必死なようですが、そんな暇があったら客からのクレームを真摯に受け止めてきちんとクレーム対応しろ、と言いたいです。
私はKPG運営の箱根翠松園に1人1泊65,000円で宿泊して散々な目に遭いました。
アンケートにクレームを書いたけど無視されて最後の最後まで本当に印象の悪い宿でした。
私の宿泊経験の中で史上最低のサービスでした。
私は根に持つタイプなので敢えて追記記事を書きました。
NYタイムズのカトープレジャーグループによるラブホテル占拠の記事
Conflict Over ‘Love Hotel’ Sale
NYタイムズの記事の和訳
http://japanrealestatecommentary.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6.html
カトープレジャーグループ代表、加藤友康氏の著書
「変貌する欲望空間―ラブホテル レボリューション」
BOOKデータベースによる本の説明
消費構造の変革期は終り、時代はすでに新しい構造へとシフトしている。
人は何を求めているのか、欲望とは、満足とは。変貌する“欲望空間”から時代の本質
を探る。
ラブホテル・レヴォリューション。
弱冠29歳のラブホテルメーカー加藤友康が、すべての経営者、すべてのビジネスマンにおくる、究極のコミュニ
ケーション論。
こんな立派な著書もあるのだから、今更ラブホテルの運営を隠さなくてもいいのにね(笑)