【訂正・追記有】自遊人 温泉パスポート | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

三水館さんレポの途中ですが、今日は小ネタを。

温泉好きの皆様、自遊人の温泉パスポートはもうゲットされましたか?

自遊人、温泉パスポートって何?という方のために簡単に説明します。
自遊人は中高年向けのライフスタイル誌です。
毎号ではないですが温泉特集や、別冊で「温泉図鑑」という温泉専門誌の発行もしています。

一昨日発売の「自遊人 温泉図鑑」には温泉パスポートが付いています。

自遊人 温泉図鑑


温泉パスポート ※追加写真

雑誌の真ん中あたりに温泉パスポートの冊子が入っています。


スタンプ帳 ※訂正前、温泉パスポートと表記してましたが、スタンプ帳の誤りでした。

温泉パスポートは掲載されている温泉宿にスタンプ帳と一緒に持参すると一冊につき1人1回、平日の日帰り入浴が無料になります。
掲載されている宿は北は北海道から南は鹿児島まで全部で104軒!
温泉好きな方なら知っている有名宿がたくさん載ってます。
これが全部無料で入浴できちゃう素敵なアイテムです。
有効期間は2012年5月26日~2012年11月30日まで。
(ただし、お盆の8月11日~8月15日は除外)

※追記
ご利用の際は温泉パスポートとスタンプ帳両方提示して、スタンプ帳にスタンプかサインをもらって下さい。
コピーは不可です。

しかも今回のパスポートがスゴイのは土日も半額で利用可能なこと。(一部施設を除く)
過去にも何度か温泉パスポートは発行されていますが、今までは無料ということもあって書き入れ時の休日は利用不可がほとんどでした。
今回の温泉パスポートでは通常料金の半額で土日も利用可の施設がほとんどです。
掲載施設は自遊人HPに掲載されてますので、日帰り入浴によく行く方や旅行を予定している方は、ご自身の行動範囲や旅行先に対象施設がある場合は買って損はないと思います。
ちなみに雑誌のお値段は1,050円です。
2、3施設利用すれば元が取れると思います。
また、温泉パスポートだけでなく雑誌の内容も温泉専門誌ということもあり充実してます。
今回の記事で近場で全く知らなかったいい感じの温泉宿も紹介されていて今後の宿選びの参考にもなりました。

私は発売日に楽天ブックスで「在庫あり」なのを確認して注文したのですが、夕方近所の本屋にいったら発売日なのに残り2冊しかありませんでした。
周りに平積みの他の雑誌は10冊以上あるにもかかわらず。。。
不安になって楽天ブックスの在庫を確認したら、注文時は「在庫あり」だったのに「3~5日で発送」に変わっていました。
楽天は注文が殺到すると一方的にキャンセルされることがあります。
しかもAmazonは売り切れになってました。
この状況だと楽天注文分がちゃんと届くか怪しい。
楽天の注文をキャンセルし、慌てて本屋で購入しました。
温泉パスポート恐るべし。
そんな訳で購入を検討している方は早めの購入がオススメです。

1冊で1施設1人1回無料なので、2人、3人と複数名で行かれる方は複数購入する必要があります。
私は旦那の分と2冊購入しました。

温泉パスポートを利用される方は通常有料のところを宿のご好意で無料で利用できるのですからマナー良く入浴しましょう。
タオル等入浴アイテムを持参するのもお忘れなく。

なんか自遊人の宣伝みたいになってしまいましたが、広告料はいただいていませんし、私は自遊人の回し者ではありません(笑)。


次回は三水館さんレポの続きの予定です。

ペタしてね