伊豆あれこれ (静岡県) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

かいとく丸さん宿泊の際に立ち寄った観光&グルメスポットをご紹介します。
なお2009年4月の訪問の為現在の情報とは異なる場合もありますのでご注意下さい。

まずは腹ごしらえということで沼津港にある「丸天」さんでランチしました。

沼津港には魚屋さんや鮮魚を扱った飲食店が多数ありますが、丸天さんは一番人気のお店です。
ご覧の通り週末はいつも店の前に人だかりが出来ているので行けばすぐに分かると思います。


注文したものをご紹介します。
生しらす 350円

350円なのに量がたっぷりでお得です。
新鮮で臭みが全く無くて美味しい!


丸天丼 1,575円

こちらは旦那注文。
たしか限定数ありだったような。
一番人気のメニューみたいでした。
新鮮な魚介たっぷりで美味しかったそうです。


中トロにぎり寿司 1,292円

こちらは私注文。
中トロうまー。


丼物もお寿司もお味噌汁付きでした。


海鮮かき揚げ 840円

そびえ立つ迫力満点のかき揚げです。
海老、イカ、ホタテなどいろいろ入っています。
このかき揚げを使った丼物もありますが、1人で食べる量じゃない気が。
私たちは二人で分けていただきました。



浄蓮の滝

伊豆半島のちょうど真ん中くらいの所にあります。
住所だと静岡県伊豆市天城。
演歌の天城越えのあの天城です。
天城峠の途中にあります。
マイナスイオンたっぷりって感じです。


わさび畑

水がキレイなので滝の近くでわさびが栽培されていました。



宿へ向けて西伊豆に向かいます。
西伊豆の堂ヶ島で洞窟めぐり遊覧船に乗船しました。

こんな感じで岩壁ギリギリのところを船が進んで行きます。

天窓洞といって国の天然記念物に指定されています。
洞窟に天から光が射し込む様は神秘的で魅入ってしまいました。


天窓洞を上から見たところ



なまこ壁

かいとく丸さんのある松崎町には「なまこ壁」という独特な壁塗り様式の蔵があります。

なまこ壁とは、壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法の壁です。
目地がなまこに似ていることからなまこ壁と呼ばれるようになったそうです。



一日目の観光はこれで終了。
次回は二日目の観光をご紹介します。

ペタしてね