体重はいつも遅れてやってくる | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

ヒーローみたいに言いましたけど、食べたものが体重に表れるのは少し後です。

 

ざっくり言うと、食べたものが小腸で吸収され、代謝され、余ったものは蓄積されます。

私の主観というか体感では48時間後というイメージなのですが、人によって違うと思います。

このソースを探し始めてだいぶ経ちますが、「代謝されずに余ったエネルギーが脂肪として体重に表れる時期」についてのソースはまだ見つけられていません。

 

ですから、あくまでも私のイメージということになりますが、こんな感じで説明してみます。

(例として架空の数値を書きます)

 

10/3…500kcal

10/4…500kcal

10/5…1600kcal

10/6…4500kcal

10/7…500kcal

10/8…500kcal

10/9…4500kcal

10/10…500kcal 

 

日付と摂取カロリーです。

消費エネルギーは1600kcalと仮定します。

この場合、普通に予想すると体重はこんな感じになりそうな気がします。

 

10/3…朝50kg…500kcal

10/4…朝49kg…500kcal

10/5…朝48kg…1600kcal

10/6…朝48kg…4500kcal

10/7…朝50kg…500kcal

10/8…朝49kg…500kcal

10/9…朝48kg…4500kcal

10/10…朝50kg…500kcal

10/11…朝49kg

 

カロリーを抑えられた翌朝は体重が減り、カロリーオーバーの翌朝は体重が増えるというイメージ。

でも、実際にはこんな感じに推移することが多いです(私の場合)。

 

10/3…朝50kg…500kcal

10/4…朝50kg…500kcal

10/5…朝50kg…1600kcal

10/6…朝49kg…4500kcal

10/7…朝49kg…500kcal

10/8…朝50kg…500kcal

10/9…朝50kg…4500kcal

10/10…朝49kg…500kcal

10/11…朝50kg

 

これは架空の設定ですけどね。

まず、10/3と10/4の連日とも500kcalに抑えてるのに、10/5の朝になっても体重が変わらない。

でも10/5に1600kcal食べたのに、10/6の朝に体重が減った。

これは不思議なことでも何でもなく、10/3と10/4の節制が10/6に表れたということ。

 

そして10/6に4500kcalも食べたのに10/7の朝は増えなかった!

これもミラクルでも何でもなく、食べ過ぎたのは10/8に表れるだけなんですね。

でも10/8に増えた時には「昨日(10/7)は500kcalしか食べてないのに何で増えるのよ!一昨日(10/6)過食した時は増えなかったのに!」と思ってしまう。

 

そして10/8も500kcalに抑えたのに、10/9の朝も体重は減らない。

もういいや!と10/9に4500kcal食べたのに10/10の朝には減っている。

これも「食べた方が体重が減る」というミラクルではなく、10/7と10/8の節制が10/10の朝に表れただけっぽいですよね。

…ということは、もうお分かりのように10/9に食べた分は10/11の朝に増量という形で表れ、でも「10/10は食べなかったのになんで増えるのよ!」となってしまう。

 

あくまでも私の場合ですし、一例としての話ですけど、こんなことがよくありました。

だから私が体重を量るのは数日~一週間に一度だけです。

着衣では日に何度も量っていますが、これは推移を確認しているだけなので。

 

よく「体重で一喜一憂するな」って言いますが、そんなの無理だと思います。

ですから体重計に乗る前に上記のことを頭に入れたうえで、減っている期待を込めずに乗ります。

なんなら様々な理由をつけてでも増えている覚悟をしてから乗ります

そうやってメンタルを保っているという記録でした。

 

クリックすると体重40kg台を目指すブログが集まるランキングサイトへ飛びます。

↓応援クリックが更新の励みになります。